![adishのリプライマーケティング:Twitterのリプライ機能を活用し潜在顧客にアプローチする新しいSNSマーケティング](https://frontsupport.jp/wp/wp-content/uploads/replymarket1700300.png)
リプライマーケティング
という
SNSマーケティングをご提案
潜在顧客を顧客に
ソーシャルメディアTwitter(ツイッター)上の
「困っている」「探している」などの「つぶやき」に対して、
サービス紹介のリプライを個別送付するマーケティング手法です。
潜在顧客を顧客に変え、認知や利用につなげていきます。
![](https://frontsupport.jp/wp/wp-content/uploads/img_replymarket02.png)
運用フロー
SNSユーザーの投稿
まだ何も知らない
SNSユーザーによる投稿の中には、潜在顧客となるメッセージがあります。
潜在顧客を発掘
リプライによる認知
専用システムとスタッフで潜在顧客を発掘し、個人あてにリプライを送り、貴社サービスサイトの紹介をします。
流入・認知
貴社サービスサイトへ
紹介メッセージ(URL)により、貴社サービスサイトへアクセスすることでコンバージョン率を上昇させます。
adish独自のノウハウ
専用システムと
適切なクローリングキーワード
point1専用システム
弊社独自開発の専用システムによるクロール&目視精査システムは、大量のツイートからターゲットとなる方(ツイート)の抽出が実現可能になり、運用効率化されます。
ターゲットを発掘するには困難
・広範囲に投稿を取集
・複数のキーワードでの抽出が可能
・管理画面で履歴の情報を集約
point2適切な
クローリングキーワードの
起案・更新
ワード群Aとワード群Bは、似ているようで、潜在顧客となり得る投稿量がまったく違います。
また、twitter上では投稿量が見えにくいですが、専用システムを使えば、月間投稿量がすぐに分かります。
弊社では、多数の事例から、これらのワードを適切に起案し、更新していくことができます。
「カーシェアリング」企業様の場合
![検索ワードA群: 「車 借りる」は月間3,600投稿を抽出、「週末 車」は月間3,000投稿抽出し、ツイート内容は該当のものが少なく、その内容は「ガソリン入れとこう明日弟から車借りるし」や、また別のツイートでは「週末お約束渋滞はAT車が作り出していると言っても過言ではない。」というように、期待される潜在顧客が獲得できませんでした。](https://frontsupport.jp/wp/wp-content/uploads/img_replymarket05.png)
![検索ワードB群: 「車がないから」は月間3,000投稿を抽出、「日帰り 車」も月間3,000投稿を抽出。A群に比べて抽出数は少ないが、該当ツイートを多く得られ、例えば「車がないから、遠出できなくて、自然を欲しているのに...」や、他のツイートでは「広島にどーやって行こ。車で行けば日帰りなのに、とほほ。」というように、潜在顧客を多く獲得できました。](https://frontsupport.jp/wp/wp-content/uploads/img_replymarket06.png)
クローリングワードで
全く違う
point3ITと人による安全と安心
潜在顧客の発掘は、弊社開発APIで全てのSNSユーザーから該当者ツイート検索し、専門スタッフの精査により最終チェックするため、無作為に配信する方法と違いリプライによるクレームは0.1%未満です。
運用全体像
![(1)システム設計(2)クロールワード設計(3)専用システム(API)による投稿クロール収集(4)専任スタッフによる目視による精査(5)該当の投稿者をチェックし、(6)投稿作成(リプライ原稿を作成)し、そのごの反応を確認](https://frontsupport.jp/wp/wp-content/uploads/img_replymarket07.png)
adishの
リプライ
マーケティングが
効果的な理由
- SNSをクロールし、目視精査するための専用システムを設置
- 検索量、潜在顧客見込み等を考慮し、適切なクロールワードを起案
- 専用システムにより、投稿をクロール収集
- 専門スタッフの目視チェックにより見込みの高い投稿を精査
- 該当の投稿は、問題ないユーザーによるものかを弊社専門基準でチェック
- 専門スタッフにより、投稿する文章を作成し、また、問題ない投稿か確認
導入事例
![](https://frontsupport.jp/wp/wp-content/uploads/img_index_case01.png)
家具レンタルサービス
リプライマーケティングの流入は広告からの流入に対し、直帰率30%改善!
![](https://frontsupport.jp/wp/wp-content/uploads/img_index_case02.png)
ECサービス
Web接客導入後、新規会員登録率50%向上・客単価45%向上!
![](https://frontsupport.jp/wp/wp-content/uploads/img_index_case03.png)
宿泊サービス
SNS運用においてツイートインプレッション462.0%UP!プロフィールへのアクセス66.9%UP!
導入事例・効果
約7割がクリック!!
リプライマーケティングは
潜在顧客の
導線を変えます
68%は
リプライで紹介するサービスURLを
クリックまたはお気に入り登録。
20%弱が、
後日紹介したサービスについてツイートと、
基本的にユーザーはポジティブに捉えます。
- サービスサイトへの
アクセスUP - SNS運用代行の詳細はこちら
- 問い合わせの減少により
コールセンター費用の
減少につながる - Web接客の詳細はこちら