年の初めのご挨拶をWebサイトに掲載する企業も多いですが、SNSで公式アカウントを開設している企業は、SNSからご挨拶を投稿しています。 さっそく2018年のお年始投稿を見て参りましょう。
(今回はTwitterアカウントをメインにご紹介します。)

目次

  • SNS企業からのご挨拶
  • 中の人が大活躍のアカウント
  • 飲料メーカー・ドリンク系アカウント
  • スポーツメーカー系アカウント
  • お菓子メーカー系アカウント
  • キャラクターが有名なアカウント
  • 時計メーカーアカウント

SNS企業からのご挨拶

InstagramJapan (Instagram)

渋谷のハチ公をイメージさせる柴犬とぬいぐるみ。
instagrumjapan
Instagram社:2018年の年始投稿画像

TwitterJapan(Twitter)

お雑煮で年の初めを飾った投稿。「#お雑煮」検索できるところがライティングテクでしょうか。
@TwitterJP
Twitter社:2018年の年始投稿画像

 

中の人が大活躍のアカウント

NHK広報局(Twitter)

テキストでおふざけ上手なNHKらしいご挨拶。
@NHK_PR
NHK広報:2018年の年始投稿画像

シャープ株式会社(Twitter)

何かの言い回しをおもしろく合体させたライティング。
@SHARP_JP
SHARP シャープ株式会社:2018年の年始投稿画像

株式会社タニタ(Twitter)

実際には年始のご挨拶を先に投稿しているが、いつものペースにすぐにもどってこちらの投稿には脱帽。
@TANITAofficial
株式会社タニタ:2018年の年始投稿画像

 

飲料メーカー・ドリンク系アカウント

缶コーヒー(ジョージア) (Twitter)

GIF動画で干支の犬が表示される工夫が。
@GEORGIA_JAPAN
缶コーヒー[ジョージア]:2018年の年始投稿画像

ASAHIビール (Twitter)

この後におみくじルーレットも投稿するなど、お正月ムード満載の連投。
@asahibeer_jp
アサヒビール:2018年の年始投稿画像

キリンビール (Twitter)

「#新年なので改めて自己紹介する」ハッシュタグ対応している投稿。画像も年賀状風でおしゃれデザインに。
@Kirin_Brewery
キリンビール:2018年の年始投稿画像

スターバックスコーヒージャパン (Twitter)

シンボルのお持ち帰り用カップと正月飾りの画像で。
@Starbucks_J
スターバックスコーヒー:2018年の年始投稿画像

 

スポーツメーカー系アカウント (Twitter)

ASICS Japan

スポーツ用品メーカーでのアカウントでは、あまり見られなかった年始投稿、ASICSがおみくじイベントで投稿。
@ASICS_JP
ASICS:2018年の年始投稿画像

 

お菓子メーカー系アカウント (Twitter)

キョロちゃん

キャラクターのかわいらしさを活かした年賀状風の画像。
@morinaga_CB
キョロちゃん:2018年の年始投稿画像

Calgee(カルビー) (Twitter)

見覚えのある商品で新年の投稿。シンプルだし商品への思いも感じる。
@Calbee_JP
Calbee(カルビー):2018年の年始投稿画像

GlicoPRJapan(グリコ) (Twitter)

あのお菓子で「Happy New Year」かわいらしいひと工夫。担当者のひと手間が。
@GlicoPRJP

Glico PR Japan(グリコ):2018年の年始投稿画像

 

キャラクターが有名なアカウント

ディズニー公式 (Twitter)

今年の干支(戌年)にちなんだキャラクター画像でのご挨拶。
@disneyjp
ディズニー公式:2018年の年始投稿画像

くまモン (Twitter)

このキャラクターが出てくるとかなわない。
@55_kumamon
くまモン:2018年の年始投稿画像

 

時計メーカーアカウント

G-shock (Twitter)

ポップな商品イラストによる年賀状風の画像。
@GSHOCK_OFFICIAL
G-shock:2018年の年始投稿画像

TAGHeuerJapan (Twitter)

ラグジュアリー感を出した花火の動画。
@TAGHeuerJapan
TAGHeuerJapan:2018年の年始投稿画像

 

まとめ:投稿プラン・企画には季節のイベントを忘れずに。

今回は主にTwitterアカウントでの投稿をメインにまとめました。
年賀状風の画像タイプ、おみくじゲームなどのイベントタイプと、パターンは大体2つに分かれる傾向のようです。 投稿プランがねられたSNS運用担当者の心意気を感じました。
日々の投稿同様に、時節に合わせた投稿は欠かせません。 年間イベントと投稿プランを振り返ってみてはいかかでしょうか。
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おまけ:

伊勢神宮(isejingu.official)のInstagramのアカウントをご紹介します。 日本のお正月のご挨拶には、インスタ映え間違えなしのアカウントです。
isejingu.official
伊勢神宮Instagramアカウント:2018年の年始投稿画像

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Twitterだけでなく、SNS運用は、それぞれプラットフォームとしての特徴を理解して運用する必要があるため、時に社内での運用リソースや投稿のアイディアの枯渇など、担当者の方々も問題を抱えていると思います。 何かお困りのことなどございましたら下記お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

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