年の初めのご挨拶をWebサイトに掲載する企業も多いですが、
SNSで公式アカウントを開設している企業は、SNSからご挨拶を投稿しています。
さっそく2018年のお年始投稿を見て参りましょう。
(今回はTwitterアカウントをメインにご紹介します。)


  • SNS企業からのご挨拶
  • 中の人が大活躍のアカウント
  • 飲料メーカー・ドリンク系アカウント
  • スポーツメーカー系アカウント
  • お菓子メーカー系アカウント
  • キャラクターが有名なアカウント
  • 時計メーカーアカウント

SNS企業からのご挨拶

InstagramJapan
渋谷のハチ公をイメージさせる柴犬とぬいぐるみ。
https://www.instagram.com/p/BdciU1OHlMr/?hl=ja&taken-by=instagramjapan
Instagram社:2018年の年始投稿画像

TwitterJapan
お雑煮で年の初めを飾った投稿。「#お雑煮」検索できるところがライティングテクでしょうか。
https://twitter.com/TwitterJP/status/947621783934451712
Twitter社:2018年の年始投稿画像

中の人が大活躍のアカウント

NHK広報
テキストでおふざけ上手なNHKらしいご挨拶。
https://twitter.com/NHK_PR/status/947586922804850689
NHK広報:2018年の年始投稿画像

シャープ株式会社
何かの言い回しをおもしろく合体させたライティング。
https://twitter.com/SHARP_JP/status/948347174227607554
SHARP シャープ株式会社:2018年の年始投稿画像

株式会社タニタ
実際には年始のご挨拶を先に投稿しているが、いつものペースにすぐにもどってこちらの投稿には脱帽。
https://twitter.com/TANITAofficial/status/947638860896276481
株式会社タニタ:2018年の年始投稿画像

飲料メーカー・ドリンク系アカウント

缶コーヒー[ジョージア]
GIF動画で干支の犬が表示される工夫が。
https://twitter.com/GEORGIA_JAPAN/status/947482498291732480
缶コーヒー[ジョージア]:2018年の年始投稿画像

ASAHIビール
この後におみくじルーレットも投稿するなど、お正月ムード満載の連投。
https://twitter.com/asahibeer_jp/status/947615874021711872
アサヒビール:2018年の年始投稿画像

キリンビール
「#新年なので改めて自己紹介する」ハッシュタグ対応している投稿。画像も年賀状風でおしゃれデザインに。
https://twitter.com/Kirin_Brewery/status/947663674738724872
キリンビール:2018年の年始投稿画像

スターバックスコーヒージャパン
シンボルのお持ち帰り用カップと正月飾りの画像で。
https://twitter.com/Starbucks_J/status/947482633386070018
スターバックスコーヒー:2018年の年始投稿画像

スポーツメーカー系アカウント

ASICS Japan
スポーツ用品メーカーでのアカウントでは、あまり見られなかった年始投稿、ASICSがおみくじイベントで投稿。
https://twitter.com/ASICS_JP/status/947663695806689280
ASICS:2018年の年始投稿画像

お菓子メーカー系アカウント

キョロちゃん
キャラクターのかわいらしさを活かした年賀状風の画像。
https://twitter.com/morinaga_CB/status/948720711539019778
キョロちゃん:2018年の年始投稿画像

Calgee(カルビー)
見覚えのある商品で新年の投稿。シンプルだし商品への思いも感じる。
https://twitter.com/Calbee_JP/status/947633739726589953
Calbee(カルビー):2018年の年始投稿画像

GlicoPRJapan(グリコ)
あのお菓子で「Happy New Year」かわいらしいひと工夫。担当者のひと手間が。
https://twitter.com/GlicoPRJP/status/947618380193857542
Glico PR Japan(グリコ):2018年の年始投稿画像

キャラクターが有名なアカウント

ディズニーランド
今年の干支(戌年)にちなんだキャラクター画像でのご挨拶。
https://twitter.com/disneyjp/status/947601173124587521
ディズニー公式:2018年の年始投稿画像

くまモン
このキャラクターが出てくるとかなわない。
https://twitter.com/55_kumamon/status/947619404019388417
くまモン:2018年の年始投稿画像

時計メーカーアカウント

G-shock
ポップな商品イラストによる年賀状風の画像。
https://twitter.com/GSHOCK_OFFICIAL/status/947670312199397376
G-shock:2018年の年始投稿画像

TAGHeuerJapan
ラグジュアリー感を出した花火の動画。
https://twitter.com/TAGHeuerJapan/status/947482622892101632
TAGHeuerJapan:2018年の年始投稿画像

 

まとめ:投稿プラン・企画には季節のイベントを忘れずに。

今回は主にTwitterアカウントでの投稿をメインにまとめました。
年賀状風の画像タイプ、おみくじゲームなどのイベントタイプと、パターンは大体2つに分かれる傾向のようです。
投稿プランがねられたSNS運用担当者の心意気を感じました。

日々の投稿同様に、時節に合わせた投稿は欠かせません。
年間イベントと投稿プランを振り返ってみてはいかかでしょうか。

>>弊社SNS運用代行についてはこちら

おまけ:

伊勢神宮(isejingu.official)のInstagramのアカウントをご紹介します。
日本のお正月のご挨拶には、インスタ映え間違えなしのアカウントです。
https://www.instagram.com/p/BdY6oE3nkNA/?hl=ja&taken-by=isejingu.official
伊勢神宮Instagramアカウント:2018年の年始投稿画像

※関連記事
>>SNS(ソーシャルメディア)担当は大変!おさえておきたい3つのポイント
>>SNS(ソーシャルメディア)運用Tips:企業アカウントならば!認証バッチが欲しい!
>>SNS(ソーシャルメディア)運用Tips:Instagramは画像が命!ハッシュタグでコミュニケーション!
>>SNS(ソーシャルメディア)運用Tips:キャラクター設定のすすめ