年中行事の中でも、特に日本では年賀状文化があるためSNSでの年始のご挨拶投稿を工夫している企業アカウントが多いようです。2022年の企業アカウントによるお正月の投稿事例をまとめました。ぜひ、今後の参考にしていただければと思います。

< 目次 >
・SNS企業系
・大型スーパー、インテリア店チェーン系
・スイーツチェーン系
・お菓子系
・ゲーム系
・飲食チェーン系
・健康食品系
・旅行、ホテル系
・自動車、重機系
・文房具系
・神社仏閣系
・まとめ:年末年始のご挨拶投稿の傾向

SNS企業系

Instagram for Business(Instagram)

instagramforbusiness
Instagram社は英語の公式アカウントから世界に向けて新年のご挨拶をしていました。他のユーザーが投稿したクリエイティブ画像をリポストする形で、キャプション文にはInstagram社がフォーカスしている中小企業の方々に向けて、一緒にビジネスを盛り上げようという意気込みが感じられる内容になっています。
Instagramの公式Instagramアカウントによる年始の投稿

Meta(Facebookページ)

@MetaJapan
2021年に社名を変えたFacebook社は現在Metaというアカウント名でFacebookページを運用しています。昨年に引き続き年末年始の投稿は日本文化にローカライズしたものになっていました。
年末の投稿は2021年に反響があった投稿をまとめて振り返り投稿をし、新年は干支と十二支についての投稿や、おせち料理についての投稿をしています。
旧FacebookJapan社のこ公式Facebookページによるお正月投稿

TwitterJapan(Twitter)

@TwitterJP
Twitter Japan社の年末は「#Twitterトレンド大賞」のリツイートや、社会で話題になっている内容がタイムリーに投稿されていました。中の人がとてもマメに投稿していますので、12/31から短文で連投しているのもTwitterらしいところです。元旦にはヘッダー画像をお正月仕様にするなどTwitterの楽しさを伝える運用が見られました。
TwitterJapanの公式Twitterアカウントによるお正月投稿

 

大型スーパー、インテリア店チェーン系

NITORI(Twitter、Instagram)

インテリアメーカー、ニトリの公式TwitterとInstagramアカウントです。 Twitter、Instagramのクリエイティブ画像は違うものの、文章は同じ内容で年末年始は投稿しています。 この数年継続している「#2021ベストニトリ」というハッシュタグで、人気があった商品を年末ごろから紹介する運用を続けており、Webサイトでも記事にしています。その紹介を兼ねた投稿を年末のお礼の投稿に入れていました。また新年は、UGC(※)を募るべく個人ユーザーに向けて、指定のハッシュタグを紹介していました。Twitterでは「#ニトリ」、Instagramでは「#mynitori」とハッシュタグを付けて投稿するとニトリ公式アカウントがリツイートやリポストすると発信しています。

・Twitter(@NitoriOfficial)
2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
ニトリ公式Twitterアカウントのお正月投稿

・Instagram
2021年12月31日投稿
2022/01/01投稿

ニトリ公式Instagramアカウントによるお正月投稿

■ UGC:
UGCとは「User Generated Contents」の略で、ユーザーによって作成されたコンテンツのこと
関連記事:SNSマーケティングにUGCを!「UGCとは」

イトーヨーカドー (Twitter、Instagram)

関東を中心に展開しているスーパー、イトーヨーカ堂の公式TwitterとInstagramアカウントです。 新商品や季節商品の紹介、営業時間のお知らせ、実店舗でのプレゼントキャンペーン情報の拡散などTwitterでは楽しいスーパーが感じられる運用がされています。そのためTwitterでは年始のご挨拶におみくじGIFアニメ画像で投稿していました。ついついタップしてしまうタイプの参加型の投稿です。Instagramは最近では食品や商品の接写したアングルの画像を投稿し、Instagramユーザーに好まれそうなタイプの画像で投稿されています。SNSごとに投稿方針を変えている事例でもあります。

・Twitter(@Lets_go_Yokado)
2022/01/01投稿
2022/01/02投稿
イトーヨーカドー公式Twitterアカウントによるお正月投稿

・Instagram(itoyokado_official)
2022/01/01投稿
イトーヨーカドー公式Instagramアカウントによるお正月投稿

 

スイーツチェーン系

サーティワンアイスクリーム(Twitter)

アイスクリームパーラーチェーンのサーティワンアイスクリーム公式Twitterアカウントです。
年末のしめくくりに「#サーティワン推しフレーバー」を個人ユーザーに投稿してもらう企画を実施していました。通常メニューにないフレーバーを挙げた個人ユーザーの声などもリプライされています。年明けにはお正月包装の商品の紹介や、今年の干支にちなんだ新しいメニューの紹介や、干支をイラストに加えたスマホ用カレンダー画像などを投稿していました。
@BR31_Icecream
2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
2022/01/01投稿
2022/01/01投稿
サーティワンアイスクリーム公式Twitterアカウントによるお正月投稿

ミスタードーナツ(Twitter、Instagram)

ドーナツチェーン、ミスタードーナツの公式TwitterとInstagramアカウントです。
通常の投稿は新メニューの紹介、店舗情報、キャンペーン情報が投稿されています。また懐かしいメニューの投稿でファンのリプライを得る投稿など、ファンとのコミュニケーションをとる運用もされています。 年末年始のご挨拶はTwitter、Instagramとも同じもので投稿していました。年末の投稿はドーナツを可愛らしくあしらった画像と一年のお礼文章で締めくくり、年始はいまにも年賀状で使えそうなデザインのクリエイティブ画像と、絵文字で冒頭をアレンジした文章を加えてご挨拶投稿していました。
それぞれSNSでユーザーが違うこともあり、あえて別の投稿をプランせずに同じクリエイティブ画像で投稿している企業アカウントの事例でもあります。

・Twitter(@misterdonut_jp) 2021/12/28投稿
2021/01/05投稿

ミスタードーナツ公式Twitterによるお正月投稿

・Instagram(misterdonut_jp)
2021/12/28投稿
2021/01/05投稿
ミスタードーナツ公式Instagramによるお正月投稿

 

お菓子系

うまい棒(Twitter)

お菓子メーカー、株式会社やおきんの商品ブランド「うまい棒」の公式Twitterアカウントです。
商品にちなんだ川柳を募るキャンペーンを実施したり、コラボ商品の紹介や、季節的行事に合わせた面白い画像で投稿しています。また、個人ユーザーの投稿を引用リツイートで紹介する運用は、ファンを大事にしていることが感じられます。 年末のご挨拶は一年の投稿を思い出しつつ、うまい棒のブランディングを感じるフォントデザインでお礼を伝える画像で投稿し、年始の投稿はメインキャラクターの「うまえもん」がデザインされた年賀状風のクリエイティブ画像で縦長サムネを意識した投稿がされていました

・Twitter(@Umaemon_40th) 2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
うまい棒公式Twitterアカウントによるお正月投稿

じゃがりこ【公式】(Twitter)

お菓子メーカー、カルビー株式会社の商品ブランド「じゃがりこ」の公式Twitterアカウントです。
じゃがりこを使って絵をかたどる「#じゃがりこアート」を募集するキャンペーンを実施したり、じゃがりこを使ったアレンジレシピを募りUGCに繋げる運用をしています。年末は除夜の鐘イラスト、年始は「じゃがお」などのオリジナルキャラクターの年賀状風画像、1月2日にはお正月ならではのおみくじGIFアニメ画像で投稿されており、お正月ムードを楽しむ投稿が続いていました。

・Twitter(@jagarico_cp ) 2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
2022/01/02投稿
じゃがりこ公式Instagramによるお正月投稿

 

ゲーム系

ウマ娘(Twitter)

スマホアプリゲームのウマ娘プリティーダービーの公式Twitterアカウントです。 通常の投稿ではゲーム以外にも声優による音楽活動や、アニメ放映情報などをTwitterで発信しています。また、ゲーム内のガチャイベントなどゲーム情報も投稿されています。 年始のご挨拶投稿は、お正月仕様のデザインで制作されたクリエイティブ画像で投稿していました。キャラクターが多いため全てのウマ娘を網羅することは難しいですが、特別なクリエイティブ画像での年始の投稿はファンにはうれしい投稿です。

@uma_musu
2022/01/01投稿
ウマ娘公式Twitterアカウントによるお正月投稿

プレイステーション公式(Twitter)

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの家庭用ゲーム機ブランド「プレイステーション」の公式Twitterアカウントです。
通常の投稿はゲームのアップデートのお知らせ、新作ゲーム紹介や、分類分けしたおすすめゲーム紹介などがゲーム動画と共に投稿されています。
年末の投稿は大晦日から1月3日まで楽しいものが続きました。ゲームの紹介もかねて来年の干支の虎が登場しているゲーム動画で投稿したり、元旦にはおみくじGIFアニメ画像で今年のゲーム運を占える投稿や、三が日では初夢にちなんでゲーム機を加えた面白いクリエイティブ画像で投稿しています。

@PlayStation_jp
2021/12/30投稿
2022/01/01投稿
2022/01/03投稿
プレイステーション公式Twitterアカウントによるお正月投稿

 

飲食チェーン系

コメダ珈琲店

喫茶店チェーン、コメダ珈琲の公式TwitterとInstagramアカウントです。
普段は新店舗やコラボ商品の紹介をしつつも、コーヒーを飲みませんか?という声がけの投稿と、ファンコミュニティ専用Webサイトの記事紹介の投稿をしています。
SNSはTwitter、Instagramそれぞれ違うクリエイティブ画像で投稿しており、今回の年始のご挨拶もそれぞれ違うものになっていました。Instagramでは人気スイーツメニューのシロノワールを鏡餅に模した画像で投稿されており、Twitterでは年始のご挨拶らしく実際の絵馬に願いを書いた画像で投稿されていました。

・Twitter(@KomedaOfficial)
2022/01/01投稿

・Instagram(komeda_coffee_official)
2022/01/01投稿
コメダ珈琲店の公式Instagram、公式Twitterアカウントによるお正月投稿

吉野家(Twitter)

牛丼大手チェーン、吉野家の公式Twitterアカウントです。
通常の投稿はフォーマット化が進んだ運用で、日によって時間を変えているものの午前7時、正午、午後8時のお食事タイミングに投稿しています。また、おすすめメニューやキャンペーン情報を店舗に行く前に知ることができるような投稿がされています。
大晦日はテイクアウトメニューを紹介しつつも肉そばで年末のご挨拶をし、基本メニューの牛丼で新年のご挨拶をしていました。1月2日にはオリジナルキャラクターの「よっぴー」のかわいらしいGIFおみくじGIFアニメ画像で投稿されていました。

@yoshinoyagyudon
2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
2022/01/02投稿
吉野家公式Twitterアカウントによるお正月投稿

 

健康食品系

明治プロビオヨーグルトR-1(Twitter)

乳製品・食品メーカー、株式会社明治の商品ブランド「明治プロビオヨーグルトR-1」の公式Twitterアカウントです。
通常投稿は時報的な挨拶投稿がされています。朝のご挨拶や、正午のお昼、午後3時のおやつ投稿、夜の午後7時と、生活に寄り添う商品イメージで運用されています。
大晦日には商品はどちらが好きですかというファンに語りかける内容で、一年間お疲れ様でしたというご挨拶投稿がされていました。お正月はダジャレがかわいらしい年賀状風のクリエイティブ画像で投稿されていました。1月4日は仕事始めを元気にはじめましょうという喝の入る投稿でした。

@yogurt_r1
2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
2022/01/04投稿
明治プロビオヨーグルトR-1公式Twitterアカウントによるお正月投稿
/p>

養命酒(Twitter)

健康食品メーカー、養命酒製造株式会社の商品ブランド「養命酒」の公式Twitterアカウントです。
普段はオリジナルキャラクターの「ビンくん」と「ハコさん」が活躍しているアカウントです。料理や将棋などいろいろな企画に挑戦する動画が多く投稿されています。テレビCMとは違うアプローチがSNSでは見受けられます。
年始のご挨拶はオリジナルキャラクターが干支のトラ柄で、元気にポーズをとったクリエイティブ画像で投稿されています。また元旦は凧あげにチャレンジする動画も投稿されていました。

養命酒 ビンくん(@binkun_yomeishu)
2022/01/01投稿
2022/01/01投稿
2022/01/01投稿
養命酒公式Twitterアカウントによるお正月投稿

 

旅行、ホテル系

楽天トラベル(Twitter)

楽天グループの旅行予約ウェブサイトの公式Twitterアカウントです。
旅行系アカウントなので宿泊券プレゼントキャンペーンや、宿泊プランの紹介投稿がされています。また、Webサイトの旅行ガイドというブログ記事の紹介も投稿されておりWebへの流入にもTwitterを活用している運用です。 年末のご挨拶は冬の絶景画像集で、年明けのご挨拶は全国の日の出スポットのベストショットの画像集で投稿されています。どちらもオンライン会議の背景に仕様できるほどの美しい景色の画像で旅行会社ならではの投稿でした。

@RakutenTravelJP 2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
楽天トラベル公式Twitterアカウントによるお正月投稿

FUJIYA HOTEL / 富士屋ホテル(Instagram)

明治創業のクラシックホテル、富士屋ホテルの公式Instagramアカウントです。
通常投稿は客室や、おすすめの季節のスイーツなどの画像が投稿されています。Instagramということもあり上質なカタログのような投稿は、ホテルのブランディングを感じられる洗練されたものです。美しく高級感を出す参考にしたい運用です。 年末のご挨拶は、歴史的な建物を有するホテルが日が沈んだ夜の画像で投稿され、元旦の投稿は朝陽を浴びて輝くホテルで一年のスタートのご挨拶投稿をしていました。

fujiya_hotel
2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
富士屋ホテル公式Instagramによるお正月投稿

 

自動車、重機系

LEXUS / レクサス(Twitter)

自動車メーカー、トヨタ自動車の高級車ブランドの「レクサス」の公式Twitterアカウントです。
通常の投稿では、イベント情報や、ブランドWebサイトのコンテンツの紹介を投稿したり、支援しているゴルフ選手の情報なども投稿しています。 クールな感じを、シンプルな投稿文と重厚感あるクリエイティブ画像で演出している運用は、洗練されたブランディングがされていることが分かります。
年末の投稿は昨年の干支である丑と、新年の投稿は今年の干支の寅と、またレクサスを並べたクリエイティブ画像で、キャプションには今年の開発目標であるカーボンニュートラル実現にも短文ではありますが触れています。

@lexus_jpn
2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
2022/01/03投稿
LEXUS / レクサス公式Twitterアカウントによるお正月投稿

コベルコ建機(Twitter)

大手建設機械メーカー、コベルコ建機の公式Twitterアカウントです。
通常の投稿はイベント情報や重機に関するレポートなどの投稿と、はたらく重機の紹介はもちろん、手のひらサイズのクレーンやパワーショベルのフィギアが写っている画像で面白い投稿もしています。Webサイトのコンテンツへの誘導もあり、デジタルメディアの連携がされている運用です。
年末年始の投稿では、昨年話題になったTwitterの縦長サムネールでの投稿で、年賀状風クリエイティブ画像での投稿でした。

@kobelcokenki 2022/01/01投稿
2022/01/03投稿
コベルコ建機公式Twitterアカウントによるお正月投稿

 

文房具系

トンボ鉛筆(Twitter)

文房具メーカーのトンボ鉛筆の公式Twitterアカウントです。
通常の投稿では、製品である筆記用具の書き味を伝えるべく、イラストやアート作品の紹介で投稿されています。ただの商品紹介ではなく、きれいな線を書く方法や、蛍光ペンの活用法など、文房具を見直してみようかなと思わされる楽しい投稿が続いています。
大晦日のご挨拶は一年をとおしてシリーズ投稿されているスケジュール帳の鉛筆でのイラスト画像でした。元旦は鏡餅に人気商品を飾った画像でご挨拶投稿していました。また仕事始めには鉛筆で今年の干支のトラに形作った画像で投稿しています。文房具でできる身近なアートを提案している楽しい運用です。

@tombowpencil
2021/12/28投稿
2022/01/01投稿
2022/01/05投稿
トンボ鉛筆公式Twitterアカウントによるお正月投稿

PILOT(Instagram)

文房具メーカーの株式会社パイロットの公式Instagramアカウントです。 Instagramのプロフィール画面でタイル表示すると、オシャレ文房カタログになっていて、文房具も服のように外見のデザインで選びたくなるなと思わされる投稿をしています。 年末年始の投稿では、おもわず年賀状を手書きしたくなるようなイラストアートで投稿されていました。キャプション文に使用したペンの商品名・商品番号があるので間違いない商品選びができるのも、参考にしたい投稿スタイルです。

pilot_corporation
2021/12/31投稿
2022/01/01投稿
PILOT公式Instagramによるお正月投稿

 

・神社仏閣系

平等院(Instagram)

世界遺産、平等院の公式Instagramアカウントです。
元旦の投稿は、済んだ青空を背景に雪化粧した鳳凰堂の雅な画像で投稿されていました。キャプション文はシンプルで、世界の人々の静寂を祈ることを伝えるものでした。

byodoin_temple_official
2022/01/01投稿
等院公式Instagramによるお正月投稿

 

まとめ:年末年始のご挨拶投稿の傾向

いろいろな企業の公式アカウントによる年末年始のご挨拶投稿の事例をとおして、下記の傾向が見受けられました。

■年末年始投稿の傾向

  • 年末に今年一年の人気があった投稿をまとめて振り返り投稿をしている。
  • おみくじGIFアニメ画像でイベント感をアップしている。
  • オリジナルキャラクターがあるブランドは、キャラクターを加えた年賀状風デザインのクリエイティブ画像で投稿している。
  • Twitter、Instagramのユーザーが違う場合があるため、同じクリエイティブ画像で投稿する運用を取り入れている企業もある。
  • 商品をお正月のお餅や干支に模したクリエイティブ画像で投稿している。
  • 必ずしも元旦に投稿しているのではなく、仕事始めの日に年始の挨拶投稿をしている企業もある。

日々の投稿でネタ出しから始まり、クリエイティブ画像を制作し、さらに承認を得てから投稿している企業アカウントが多いと思います。運用プランがあってこその投稿だったと思います。またクリエイティブ画像などは、各企業のSNS担当者の方々の工夫が学べる投稿がたくさんあったと思います。
今年のお正月投稿も一人のフォロワーとして楽しませていただきました。

 

adishでは各SNS(プラットフォーム)に合わせた投稿プランをご提案します。

Twitterだけでなく、SNS運用は、それぞれプラットフォームとしての特徴を理解して運用する必要があるため、時に社内での運用リソースや投稿のアイディアの枯渇など、担当者の方々も問題を抱えていると思います。 何かお困りのことなどございましたら下記お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

サービスに関するお問い合わせはこちらから