情報発信だけに特化したSNS運用をする企業もあると思いますが、年中行事の中でも日本国内では年末やお正月にSNSが盛り上るため公式アカウントを運用しているのであれば、ご挨拶をかねてお正月投稿をおすすめします。そこで今回は、2024年お正月のご挨拶投稿をX(Twitter)とInstagramを中心に事例をまとめました。

< 目次 >
■主要SNSプラットフォーム
■検索エンジン系
■通信キャリア系
■コンビニエンスストア系
■ファストフード・カフェチェーン系
■スポーツ・アウトドア系
■外食系
■重機メーカー、自動車メーカー系
■食品メーカー系
■ホテル系
■お菓子メーカー系
■飲料メーカー系
■交通系
■動物園・水族館系
■神社仏閣
■まとめ:2024年年末年始投稿について

■主要SNSプラットフォーム

・Instagram(インスタグラム)

→Instagram マーケティング JP(X(Twitter)アカウント:日本語)

@FBBusinessJP 2024/1/1投稿

→instagramforbusiness(Instagramアカウント:英語)

@instagramforbusiness 2024/1/1投稿

Instagram社の日本国内向けX(Twitter)公式アカウントと、Instagram社の英語の公式アカウントです。
X(Twitter)に開設している日本国内向けのマーケティングアカウントでは、今年もマーケター向けの情報を発信して行くという意気込みをテキストのみのシンプルなご挨拶投稿をしていました。一方で、Instagramに開設されているアメリカ本社公式アカウントでは、世界のユーザーやインフルエンサーに向けて2024年にどのような交流をしていくのかを質問スタイルでコメントを訴求する投稿をしています。

投稿イメージ:インスタグラム社のX(Twitter)公式とInstagram公式アカウントの年末年始投稿。外資系企業はお正月はライトになりやすい傾向にあります。

・Meta(Facebookページアカウント)

MetaJapan 2023/12/31投稿

Meta Japan(Facebook Japan)の公式Facebookページアカウントです。
公式Facebookページでは、12/31の画像はお寺の鐘で季節を現し、テキスト文の内容は2023年に反響が多かった投稿のベスト3を紹介していました。一年の振り返りはフォロワーが振り返ることもできるので、年末の締めくくりの投稿としても参考にしたい投稿でした。

投稿イメージ:Meta Japanの公式Facebookページの年末投稿です。フォロワーにむけての会報誌のような運用ができるのでFacebookも企業アカウントの運用にはまだまだ欠かせないSNSの一つです。

・#XTrendAward (Twitterトレンド大賞)(X(Twitter)アカウント:日本語)

@TrendAward 2023/12/27投稿

X Japanの公式X(Twitter)アカウントでは特に年末年始のご挨拶投稿はなかったのですが、Twitterトレンド大賞あらため「#XTrendAward」の公式X(Twitter)アカウントにて、12/27に毎年発表しているトレンドアワードのワード一覧の画像とメッセージが投稿されていました。

投稿イメージ:X(Twitter)社のTwitterトレンド大賞の公式アカウントから発表されたワード一覧画像を使って投稿していました。Xの日本支社のアカウントで何か投稿が欲しい所でしたが、外資系企業はローカライズした運用ができない場合があると推察されます。

・YouTube クリエイター(X(Twitter)アカウント)

@ytcreatorsjapan
2023/12/30投稿
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

Youtubeの動画クリエイター向け公式X(Twitter)アカウントです。
プロフィール文のとおり、Youtube運用に役立つ情報やクリエイターの交流の場となるような投稿が続いています。年末には絵文字で干支のウサギと龍を入れたテキスト文で、フォロワーからの「いいね」などのリアクションに感謝していました。元旦の投稿は絵馬の画像で投稿し、フォロワーに2024年の抱負を書いてリプライを訴求しており、多くのユーザーからリプライが投稿されています。クリエイター系のユーザーが多いようで、画像に目標を書き加工した投稿も目立ちます。

投稿イメージ:YouTubeのX(Twitter)アカウントでの年末年始の投稿。クリエイター向けなので情報拡散にX(Twitter)を活用しているようです。

 

■検索エンジン系

・Yahoo! JAPAN(X(Twitter)アカウント)

@Yahoo_JAPAN_PR
2023/12/29投稿
2024/1/1投稿
2024/1/2投稿

検索エンジンサイトのYahoo! JAPANの公式X(Twitter)アカウントです。
12/29には2023年の1年の感謝とお疲れ様でしたとご挨拶投稿をしていました。元旦には年始の挨拶の投稿と辰年の置物の年賀状を思わせるトラディショナルな画像で投稿していました。奇をてらうことなくシンプルに分かりやすいお正月の投稿は年始の伝統を感じさせます。また1/1に発災した能登半島地震直後から震災の情報を順次発信しています。

投稿イメージ:Yahoo! JAPANの公式X(Twitter)アカウントではシンプルないい写真で投稿していました。発災してからは直ぐに最新情報を拡散する運用にシフトしているのが情報検索エンジンのアカウントの強い意志を感じました。

・Google Japan(X(Twitter)アカウント

@googlejapan
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿
2024/1/1投稿
2024/1/2投稿

検索エンジンサイトのGoogleの公式X(Twitter)アカウントです。
Googleジャパン社の年末年始の投稿は、検索エンジン窓の装飾、Google Doodle(グーグル ドゥードゥル)のクリエイティブ画像で投稿していました。また元旦にはお雑煮検索結果を画像にして投稿しています。あらためてGoogleの検索や活用方法を伝える内容です。季節の情報に合わせて、自社サービスやツールの使い方を分かりやすく伝える事例として参考にしたい投稿でした。発災後には能登半島地震の情報の検索結果にリンクした投稿をしていました。

投稿イメージ:Google Japanの公式X(Twitter)アカウント、Google Doodle(グーグル ドゥードゥル)の画像はクリエイティブ性が高いので、広めるためにもX(Twitter)でお知らせする方法はいいと思いました。

 

■通信キャリア系

・ahamo (X(Twitter)アカウント)

@ahamo_official
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿
2024/1/1投稿

携帯電話キャリア、ahamo(アハモ)の公式X(Twitter)アカウントです。
いつもであればキャンペーンやイラスト画像などの投稿がメインの運用をされていますが、12/31には年越しそばで締めくくる投稿がされており、中の人が感じられる投稿を年末年始に加えるのも参考にしたいアイディアだと思います。元旦の投稿は年始に増えるハッシュタグ「#謹賀新年」と絵文字で装飾したテキスト文で新年のご挨拶投稿をしていました。また発災後は、親会社のdocomoの最新情報をリポストする対応をしています。

・UQモバイル (X(Twitter)アカウント)

@UQinfo
2023/12/30投稿
2023/12/31投稿
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

携帯電話キャリア、UQモバイルの公式X(Twitter)アカウントです。
年末年始の投稿はキャラクターを活用したものが続きましたが、その投稿の中でも、12/30には中の人が帰省していたようでキャラクターのぬいぐるみと移動している写真投稿が見受けられました。元旦にはぬいぐるみと神社の写真で投稿するなど、旅するぬいぐるみシリーズが続きました。そして発災後に震災の最新情報の投稿にシフトしています。

 

■コンビニエンスストア系

・セイコーマート(X(Twitter)アカウント)

@Seicomart_TW
2023/12/30投稿
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

北海道に本社を置くコンビニエンスストアチェーン、セイコーマートの公式X(Twitter)アカウントです。
12/30には年末年始の営業時間に関する投稿から年末投稿をしていました。12/31には夕日が沈む景色とオリジナルキャラクターを合わせたクリエイティブ画像で年末のお礼を投稿していました。年始の1/1には、可愛らしい七福神のイラスト画像で投稿しています。

投稿イメージ:セイコーマートの公式X(Twitter)では営業時間の投稿していました。ほかの企業もこいういう投稿していますが、特に店舗系のサービス提供をしている企業こそ、実はこういったお知らせ投稿をSNSで発信してほしいです。

・セブン‐イレブン・ジャパン

< X(Twitter)アカウント > @711SEJ
12/31投稿
1/1投稿
< Instagramアカウント > @seven_eleven_japan
12/31投稿
1/1投稿

コンビニエンスストアチェーン、セブン-イレブン・ジャパンの公式X(Twitter)と公式Instagramアカウントです。
2023年は創業50周年だったこともあり、大きな区切りに感謝のご挨拶のテキスト文でした。また画像も分かりやすい日付を目立たせたインパクトのあるものでした。Instagramにも同様の画像と内容で投稿しています。複数のSNSで公式アカウントを開設している企業は、年末年始などの投稿は同じクリエイティブ画像などで投稿することで、各SNSユーザーに同じ内容でリーチできる対策をしている運用がみられます。

投稿イメージ:セブンイレブンの年末年始の投稿に何か一般ユーザーとしていも好感が持てるのは、営業スタイルが24時なのでつづくサービスでなりながら、年始と年末の切り替えをする投稿がされてる姿勢なのだと思いました。

 

■ファストフード・カフェチェーン系

・バーガーキング・ジャパン(X(Twitter)アカウント

@BURGERKINGJAPAN
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

ハンバーガーチェーン、バーガーキング・ジャパン社の公式X(Twitter)アカウントです。
12/31には2023年に発売したハンバーガーメニューのクリエイティブ画像をまとめて画像と来年に向けての意気込みをテキスト文に加えた内容で投稿をしていました。元旦には、通常のクリエイティブ画像の和風のテイストの背景に主力メニューをメインにデザインされたクリエイティブ画像で投稿しています。海外系の文化をもつサービスや商品の場合でもローカライズして投稿している事例の1つです。

投稿イメージ:バーガーキングが年始の投稿画像はいつもクリエイティブのモチーフをベースに年賀用にアレンジされているのも特別感を演出しています。

・ケンタッキーフライドチキン(X(Twitter)アカウント)

@KFC_jp
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

ファストフードチェーン、日本ケンタッキー・フライド・チキン社の公式X(Twitter)アカウントです。
特にX(Twitter)ではハッシュタグ「#今日のカーネル」シリーズで、創業者カーネル・サンダースをマスコットキャラクターとして面白いクリエイティブ画像とテキスト文による投稿を続けています。年末年始も、このカーネルおじさんの投稿をしており、年始投稿ではカーネルおじさんが和服姿でご挨拶している投稿でした。年賀状としても活用できそうな画像です。

投稿イメージ:ケンタッキー・フライド・チキンのカーネルおじさんの面白いじりが楽しのと、マスコットキャラクターがいる企業は外資系ルーツであってもローカライズしてプロモーションに活用してほしいと思わせる事例です。

・クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン

< X(Twitter)アカウント > @krispykremeJP
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿
< Instagramアカウント > @krispykremejapan
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

ドーナツチェーン、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン社の公式X(Twitter)アカウントと公式Instagramアカウントです。
X(Twitter)での投稿は、12/31に2023年に発売したメニューの振り返りでした。Instagramのストーリーズに投稿した画像をスライド風の動画に再編して投稿しています。元旦の投稿は、金屏風を背景に期間限定商品をメインにしたクリエイティブ画像で投稿しています。また、Instagramでも同じ投稿をしています。Instagramで投稿したお洒落なストーリーズなどをX(Twitter)に活用するなど、一部のフォロワーしか閲覧できなかった投稿を活用する点は参考にしたい投稿でした。

投稿イメージ:クリスピー・クリーム・ドーナツは限定商品が今年の干支のデザインだったりと、季節を感じる商品が発売される企業は季節のご挨拶投稿にぜひ活用して欲しいと思う事例です。

 

■スポーツ・アウトドア系

・Coleman Japan(コールマンジャパン公式)

< X(Twitter)アカウント > @Coleman_Japan
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿
< Instagramアカウント > @coleman_japan
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

アウトドアブランド、コールマンジャパンの公式X(Twitter)アカウントと公式Instagramアカウントです。
昨年開催されたイベントの「The Coleman Camp 2023」の画像で投稿しており、X(Twitter)とInstagramで同じ画像で投稿していました。
12/31の投稿ではWebサイトのイベントのムービー&フォトギャラリーへリンクを付けて誘導しています。Webサイトなどに、その年のイベントなどの振り返りコンテンツがある場合などは、こちらの投稿のように年末の振り返り投稿と連携するのもお勧めです。

投稿イメージ:2023年のイベントの写真を活用していました。しっかり撮影されたもなのかお洒落なアングルが多かったです。

・ミズノ株式会社(X(Twitter)アカウント)

@mizunojp
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

スポーツメーカー、ミズノの公式X(Twitter)アカウントです。
12/31には2023年の干支のウサギが話題になった野球をしているデザインのマグカップの画像で投稿されていました。テキスト文はスポーツが盛り上がった一年だったことに触れ、感謝を伝える内容です。元旦には、折り紙で折られた龍が並んだ手作り感のある写真での投稿でした。
普段はスタイリッシュな画像で商品などの投稿しているアカウントですが、年末には手作り感のある画像での投稿は運用されている人(中の人)の存在が感じられ温かみを感じられる投稿となりました。

投稿イメージ:ミズノ株式会社(X(Twitter)アカウントは運用スタイルがしっかりされているのが分かる投稿が続いていますが、手作り感がある投稿があるっと一般ユーザーとしては嬉しいです。

 

■外食系

・丸亀製麺 (X(Twitter)アカウント)

@UdonMarugame
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

うどん専門チェーン、丸亀製麺の公式X(Twitter)アカウントです。
通常はメニューの紹介やユーザーの投稿(UGC)を取り上げているため賑やかな投稿が続いていますが、12/31には雪降る景色の中に営業している店舗の静けさを感じる画像と年末のご挨拶文で投稿していました。そして元旦の投稿は、新メニューの紹介も兼ねた内容で、年賀状を模したお正月感をアップする投稿をしています。

投稿イメージ:丸亀製麺 (X(Twitter)アカウントの年始の投稿はまさに年賀状すたいるのクリエイティブです。

・しゃぶ葉 (X(Twitter)アカウント)

@syabuyou_PR
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

すかいらーくグループのしゃぶしゃぶ専門チェーン、しゃぶ葉の公式X(Twitter)アカウントです。
12/31には、ファンコミュニティ「おやさい学校 しゃぶしゃ部」の部員が増加したことを紹介していました。元旦には店舗内でホール担当をしているお仕事ロボットのネコロボの画像でご挨拶していました。テキスト文も猫口調の楽しい投稿です。ロボットを活用している店内の紹介にもなるので、季節のご挨拶投稿などにマスコットキャラクターとして投稿に活用する例として参考にしたい投稿です。

投稿イメージ:しゃぶ葉 の(X(Twitter)アカウントの投稿は、シンプルではありますが、フォロワーやお客様へのお礼をかねた挨拶なのが分かります。季節の節目節目の挨拶はやっぱり必要だなと思う事例でした。

・銀座千疋屋  (X(Twitter)アカウント

@ginzasembikiya
2023/12/29投稿
2024/1/1投稿

高級果実専門店・フルーツパーラーの銀座千疋屋の公式X(Twitter)アカウントです。
12/31はシンプルでいて贅沢感を感じる果物の画像と、ユーザーからのリプライや「いいね」に感謝するお礼で年末を締めくくっていました。元旦には、2024年に創業130周年を迎える旨を紹介したテキスト文と、お正月をイメージしたイラストに高級メロンがあしらわれた画像での投稿でした。

投稿イメージ:銀座千疋屋のなにかお洒落さと高級さがつたわるクリエイティブはなにか統一されたルールがあるのではないかと思わされる投稿でした。

 

■重機メーカー、自動車メーカー系

・日立建機  (X(Twitter)アカウント

@hitachicm_jp 
2024/1/1投稿

大手建設機械メーカー、日立建機の公式X(Twitter)アカウントです。
通常は働く重機のパワフルな写真や動画とマメ知識を発信しているアカウントです。お正月らしい背景にショベルカーの画像で年始のご挨拶の投稿でした。主力商品やサービスを、あえて和風の背景にのせた画像は面白くお正月感もアップするので参考にしたい投稿例です。
投稿イメージ:・日立建機  (X(Twitter)アカウントの投稿は雅なお正月のデザインバックにショベルカーはシュールで、でもかっこいい年賀状スタイルのクリエイティブでした。

・スズキ株式会社・四輪公式アカウント  (X(Twitter)アカウント)

@suzukicojp
2023/12/30投稿
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

自動車メーカー、スズキの四輪車の公式X(Twitter)アカウントです。
12/30のハッシュタグ「#スズキ思い出の1枚」を付けて愛車とのベストショットを投稿するUGC施策に参加したユーザーへの感謝を伝える投稿から年末に向けての投稿が始まりました。12/31にはユーザーによるリプライや「いいね」などのリアクションに感謝する投稿が続き、元旦には新型車種の画像で自動車メーカーのシャープ感ある画像で2024年の抱負をテキスト文で伝える投稿をしています。

投稿イメージ:スズキ自動車のアカウントは一般ユーザーからのUGCも含めてスタイリッシュな自動車の写真はイメージを崩さずに存在している自動車メーカーとしての存在感があります。

 

■食品メーカー系

・山崎製パン (X(Twitter)アカウント

@yamazakipan_cp
2023/12/27投稿
2023/12/31投稿
2023/1/1投稿

大手製パンメーカー、山崎製パンの公式X(Twitter)アカウントです。
12/27には主力商品の1つランチパックの2023年のコラボ商品を勢ぞろいさせた画像で振り返り投稿をしています。12/31には1年のX(Twitter)アカウントの活動を振り返りつつ年末のご挨拶をするテキスト文で投稿していました。元旦にはパッケージを取り外したパンそのままをレイアウトしたシンプルでおしゃれな画像で投稿しています。年末のまとめた画像は商品数が多いほど面白く、かつ数量の勢いを伝えられるので参考にしたい事例です。

投稿イメージ:山崎製パンの公式X(Twitter)アカウントの投稿の、ランチパックのコラボ商品の一覧は圧巻ですし面白いです。

・フジッコ (X(Twitter)アカウント

@fujicco_jp
2013/12/26投稿
2013/12/26リプライでスレッド投稿
2024/1/1投稿

食品メーカー、フジッコの公式X(Twitter)アカウントです。
クリスマスが終った12/26から、おせち料理となる商品をテーマにした投稿をしていました。どの商品をおせちに加えたいかを質問する投稿で、ユーザーとの交流を兼ねた内容です。
ユーザーがリプライしやすいように画像に番号をつけて投稿する方法は、参考にしたいところです。元旦の投稿は、フォロワー(#チームフジッコ)とこれからも仲良くしていきたいという抱負をテキスト文と、イラストは今年の干支と商品をイメージしたお豆の可愛らしいクリエイティブ画像で投稿していました。

投稿イメージ:フジッコ (X(Twitter)アカウントの投稿はお正月が楽しくなるような投稿でした。年始の今年の干支のイラストは可愛らしい年賀状をもらった気分になる投稿でした。

・東洋水産株式会社(マルちゃん)(X(Twitter)アカウント)

@toyosuisan_jp
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

即席麺・食品メーカー、東洋水産の公式X(Twitter)アカウントです。
普段から企業アカウントの投稿やユーザーによるUGC投稿をリポストしており、引用リポストも含めて楽しい投稿が続いています。12/31には企業ロゴの画像で年末のご挨拶を投稿していました。元旦には初日の出ではなく企業ロゴがひょっこり光って出てくるという面白い動画を投稿をしていました。
歴史ある企業の場合はロゴが一般的に広まっているため、活用することで面白い投稿ができるという事例だと思います。

投稿イメージ:東洋水産の公式X(Twitter)アカウントの年始のgif画像は笑わせてもらいました。このくらい自社のロゴやデザインを遊べる社風なのだとも感じられました。

 

■ホテル系

・グランドニッコー東京 台場(Instagramアカウント)

grandnikkotokyodaiba
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

大手ホテルチェーン、オークラニッコーホテルグループのグランドニッコー東京 台場の公式Instagramアカウントです。
12/31に昨年に引き続き、沈む夕日をバックに凛とそびえるホテルの外観を撮影した画像で投稿していました。元旦には、ホテル内の優雅なお正月飾りの画像で新年のご挨拶投稿をしています。ストーリーズも活用しており、フォロワーに向けてフィード投稿していなかった画像を投稿していました。宿泊した方が楽しめた獅子舞などが紹介されています。

投稿イメージ:グランドニッコー東京 台場(Instagramアカウント)はもちろんですがランドマーク的な建物などは、外観や風景を投稿することで魅力が伝わるので羨ましいほどの投稿でした。
投稿イメージ:グランドニッコー東京 台場(Instagramアカウント)はインスタのストーリーズを活用してフォロワーにフライヤー感覚で最新情報として年始の投稿を発信している運用は、Instagramでアカウントがある企業は参考にできると思います。

・日光金谷ホテル

< X(Twitter)アカウント > @NIKKOKANAYA
2023/12/31
2024/1/2
< Instagramアカウント > @kanayahotel_nikko
2023/12/27
2024/1/2

明治6年(1873年)創業のクラシックホテル、日光金谷ホテルの公式X(Twitter)アカウントと公式Instagramアカウントです。
X(Twitter)の12/31にはホテル内に飾ってある古式ゆかしい鏡餅の画像と、2023年は創業150周年の節目であったことなどを報告する内容を加えたテキスト文で年末のご挨拶投をしていました。
元旦には昇り龍がモチーフの氷の彫刻や、新年のディスプレイをしたホテル玄関の画像をX(Twitter)とInstagramに投稿しています。Instagramでは12/27に2023年最後の満月であるコールドムーンと夜景の中に美しくたたずむホテルのベストショットも投稿していました。
少しずつX(Twitter)とInstagramで違う投稿をして運用の工夫が感じられました。

投稿イメージ:日光金谷ホテルの公式SNSの投稿は歴史的に由緒あるホテルでありながら、イベントのレポートなどもあり微笑ましい楽しいイメージが伝わる投稿が続いています。一方で建物や内装はお洒落で重厚感があるのでグッと雰囲気のある写真で投稿もあるので、ハイブリッドな運用方針として参考にしたい事例です。

 

■お菓子メーカー系

・イトウ製菓 (X(Twitter)アカウント)

@mr_ito_club 
2023/12/28投稿
2024/1/4投稿

菓子メーカー、イトウ製菓の公式X(Twitter)アカウントです。
通常の運用では、朝の挨拶投稿に始まり、今日は何の日にちなんだ投稿や、中の人がいろいろな企業アカウントと交流している様子が楽しい運用をされています。
年末年始にも多くの投稿をしていましたが、中でも12/28の仕事納め投稿では、中の人の手書きと思われるお手紙と商品のクッキーの画像で投稿されていました。1/4の仕事はじめの日に新年のご挨拶文とお正月の縁起物がアイシングで描かれた可愛らしいクッキーの画像で投稿されています。

投稿イメージ:イトウ製菓の公式X(Twitter)アカウントのクッキーはとてもかわいらしく、お正月感を演出していて年始のご挨拶投稿に向けて準備したことも分かり中の人の運用の工夫が感じられます。

・ベビースターのおやつカンパニー (X(Twitter)アカウント)

@BABYSTAR_OYATSU 
2023/12/29投稿
2023/12/30投稿
2024/1/1投稿

菓子・カップ麺メーカー、おやつカンパニーの商品ブランド「ベビースター」の公式X(Twitter)アカウントです。
普段から商品のフライ麺菓子で、絵や文字を模した画像で投稿しています。12/29に年末の感謝を込めたテキスト文と画像で投稿し、12/30には正月飾りを設置するといいとされている日に門松を模した投稿をしていました。元旦の投稿はフライ麵で「謹賀新年」を模した画像にマスコットキャラクター「ホシオくん」でデザインされた画像で投稿しています。商品の特長を活かした面白い画像の投稿は、なかなか見いだせない投稿シリーズのアイディアなのでSNS運用担当のかたのセンスが伺えます。

投稿イメージ:「ベビースター」の公式X(Twitter)は、本当に面白い投稿スタイルを確立したアカウントだと思います。これは続けてほしいと一般ユーザーとしても思います。

 

■ゲーム系

・プレイステーション公式(X(Twitter)アカウント)

@PlayStation_jp 
2023/12/29投稿
2023/12/31投稿
2023/1/1投稿

ソニー・コンピュータエンタテインメントのゲーム機器ブランド、プレイステーションの公式X(Twitter)アカウントです。
12/29は有名ゲームタイトルのキャラクターが椅子に座り込む映像を活用し、なかなか掃除できない様子をテキスト文で面白く表現して投稿しています。ファンが思わず笑ってしまう投稿でした。12/31には連休にお家でくつろぎながらプレイできるゲームタイトルの紹介しているブログ記事へリンクしていました。元旦には干支の辰がゲームを囲んでいるお洒落なイラストとシンプルな年始のご挨拶文で投稿しています。
ファンが喜ぶ投稿や商品の提案などは、ゲームをプレイするユーザーがアカウントを覗いてみようと思う投稿だと思います。

投稿イメージ:プレイステーションの公式X(Twitter)の投稿ではゲームタイトルのキャラクターを活用した投稿をよく見受けられます。これはファンにとっては楽しみなアカウントになります。

・セガ公式アカウント(X(Twitter)アカウント)

@SEGA_OFFICIAL 
2023/12/31投稿
2023/1/1投稿
2023/1/1投稿

ゲームメーカー・販売、セガの公式X(Twitter)アカウントです。
12月下旬になって、中の人たちが投稿に使ってない写真を紹介する「お蔵出し」と銘打った投稿から始まり、展示イベントのレポートなど、常にたくさんの投稿がされていました。12/31には「今年もおセガになりました」と文章が隠されている、あいうえお作文投稿が昨年に引き続き投稿されていました。閲覧するユーザーも期待しているシリーズ投稿のひとつだと思います。
1/1の投稿の1つ目では、アスキーアートで「2024」を描き、ゲームキャラクターのクリエイティブ画像で投稿しています。世界中からのリプライが投稿されていることからファンの多さを感じました。加えて元旦2つ目の投稿は、人気ゲームタイトルのメインキャラクターの入れ墨の絵が、今年の干支ということもあり圧巻のクリエイティブ画像で投稿されていました。

投稿イメージ:セガの公式X(Twitter)の年末の投稿は恒例となっているので楽しみにしています。ゲーム情報だけでなく4名の中の人の運用も楽しみの一つです。

 

■飲料メーカー系

・メイトー/協同乳業 (X(Twitter)アカウント)

@meito_kyodomilk 
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

総合乳製品メーカー、協同乳業の公式X(Twitter)アカウントです。
12/31に東京にある築地本願寺でホットミルクを配布する告知をしていました。元旦には新年のご挨拶のテキスト文と、お正月飾りと一緒に赤いパッケージデザインの乳製品が勢ぞろいの画像で投稿されていました。歴史あるパッケージデザインの商品がある企業は、その商品を並べるだけでも印象に残るので参考にしたい投稿です。

投稿イメージ:メイトー/協同乳業のX(Twitter)アカウントの年末のプロモーションやイベントもX(Twitter)で拡散する活用も参考にしたいところです

・サッポロビール 

< Instagramアカウント > @sapporobeer.jp
2023/12/28投稿
2024/1/1投稿
< X(Twitter)アカウント > @SapporoBeer
2023/12/28投稿

飲料ビールメーカー、サッポロビールの公式Instagramアカウントと公式X(Twitter)アカウントです。
Instagramでは12/28に2023年に投稿したリール動画の乾杯シーンをまとめた再編集版のリール動画を投稿しています。乾杯シーンを見ると仕事納めや年末感がアップするのでユーザーにとっても楽しいコンテンツとなったと思います。元旦には主力商品とお正月飾りの画像をトップに、新商品を複数画像でスライド化させて紹介しています。また、元旦にストーリーズでビールを注ぐ画像を投稿しており、フォロワーに向けてライトなご挨拶として投稿しているのも参考にしたいところです。
一方でX(Twitter)でも年末年始の投稿をする中、中の人が年末のつぶやきを投稿してユーザーと交流をしていました。年末の仕事納めぎりぎりまでお仕事をしているユーザーに寄り添う投稿はX(Twitter)ならではです。

投稿イメージ:サッポロビールの公式Instagramアカウントの運用はインスタをフル活用しているので参考にお勧めします。ビールで乾杯のrリールはそれだけでユーザーが「いいね」する投稿です。
投稿イメージ:サッポロビールの公式のX(Twitter)アカウントは中の人運用しています。タイムリーな働く人の投稿は一般ユーザーとしても楽しく閲覧させていただいています。

・アサヒ飲料 (X(Twitter)アカウント)

@asahiinryo_jp 
2023/12/28投稿
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

飲料メーカー、アサヒ飲料の公式X(Twitter)アカウントです。
12/28に年賀状デザインをデジタルギフトとして投稿しており、一般のユーザーに年賀状の準備に活用してくださいというものでした。12/31には年越しそばの投稿で、過去にSNSキャンペーンで「#三ツ矢の矢羽根つくってみた」という施策に由来して、商品の三ツ矢サイダーのロゴをイメージさせるように天ぷらのエビをレイアウトした画像を投稿しています。元旦には、今年の干支の龍が商品を持っているクリエイティブ画像で投稿しています。

投稿イメージ:アサヒ飲料の公式X(Twitter)アカウントではクスりと笑える面白い投稿もあり、年始の年賀状につかえる今年の辰年のイラストはお洒落に工夫と準備を運用チームがしているなと思う投稿が続いています。

 

■交通系

・にっぽん丸(Instagramアカウント)

@nipponmaru_cruise 
2023/12/29投稿
2024/1/1投稿

海運企業、商船三井クルーズのクルーズ船「にっぽん丸」の公式Instagramアカウントです。
12/29はにっぽん丸のトレードマークの後部の赤いファンネルの画像で、一年の振り返りをキャプション文に記していました。元旦には海を航海をするにっぽん丸の画像を投稿しています。また元旦のキャプション文には社長あいさつも加えて、まさに年始の挨拶となっていました。
投稿イメージ:にっぽん丸の公式Instagramアカウントはクルーズ船の優雅な過ごし方を紹介する海と船の写真が多いですが、グルメだけでなく乗船中の体調不良になった場合にドクターがクルーにいることや、アクティビティの紹介など旅行前の方へ向けた情報もあるので、検索された場合の対策となるコンテンツマーケティングとして参考になります。

・わたらせ渓谷鐵道 (X(Twitter)アカウント)

@wa_tarase 
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

群馬県・栃木県を走るローカル鉄道、旧足尾線「わたらせ渓谷鐵道」の公式X(Twitter)アカウントです。
12/31には単線で走行中の車両の画像と一年のご挨拶文で投稿していました。元旦には年賀状風デザインの画像で投稿しています。画像の中に「鉄印」も加えているので手作り感のある年始のご挨拶となっていました。通常は撮影地になることがあるローカル線のため、撮影されたテレビ番組や映画の紹介や、地域イベントの紹介などの情報発信に特化していますが、季節の節目にこのような味のある投稿を加えることも参考になります。

投稿イメージ:旧足尾線「わたらせ渓谷鐵道」の公式X(Twitter)の年始の投稿は昭和の年賀状のように感じる画像でローカル線の哀愁も感じるものでした。

・福岡空港 (X(Twitter)アカウント)

@FukuokaAirport 
2023/12/28投稿
2024/1/1投稿
2024/1/1投稿

福岡県にある福岡空港の公式X(Twitter)アカウントです。
12/31には年末のご挨拶投稿をしていました。就航している航空会社の機体や滑走路やお土産商品など、2023年に投稿したものの画像の一部をまとめた画像で投稿していました。参考にしたいのは通常のルーチン投稿を元旦にも続けていたことです。いつも欠かさず投稿している朝の投稿から一日をスタートしており、空港の空と外の様子をお知らせしています。そして特別動画の投稿が続いていました。動画の内容は、空港で働く人たちが職種に関係なく映像にされており、TEAM FUK(チーム福岡空港)の真面目な姿勢を感じるドキュメンタリー映画のような映像に年始の意気込みも感じました。

投稿イメージ:福岡空港の公式X(Twitter)アカウントは空港を利用する人への日々の投稿と、空港をたまに使う人への高揚感もさらにアップする動画の投稿は利用者を想う運用方針が感じられました。

 

■動物園・水族館系

・すみだ水族館

< X(Twitter)アカウント > @Sumida_Aquarium 
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿
< Instagramアカウント > 
@sumida_aquarium_ 
(※IGストーリーズは24時間で非表示になるため事例のリンクは無し。)

東京スカイツリータウンの東京ソラマチ内にある水族館、すみだ水族館の公式X(Twitter)アカウントと公式Instagramアカウントです。
12/31には末永くということで細長いチンアナゴの動画で年末のご挨拶投稿をしていました。こちらの水族館ではペンギンの関係を紹介する相関図なども出しているほど、ペンギンで盛り上りを見せているため、元旦にはペンギンの中でもプレイボーイと名称されているバジル君の動画で年始のご挨拶投稿をしています。またInstagramではストーリーズで2023年最後のごはんタイムのリール動画も投稿していました。

投稿イメージ:すみだ水族館の公式SNSの投稿されている動画や写真は飼育員の方でしか見られないアングルのものが多く、動物の魅力がさらにアップしているように感じます。またインスタのストーリーズでライトに動画を発信することで、水族館への興味もわくSNSの運用になります。

・京都市動物園(X(Twitter)アカウント)

@kyotoshidoubut1 
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

京都にある京都市動物園の公式X(Twitter)アカウントです。
12/31の年末のご挨拶投稿には人気のゴリラのキンタロウ君の画像で投稿です。生まれた時からYoutubeなどでも紹介しているため、年末のX(Twitter)でも成長の様子をテキスト文にも加えていました。元旦の投稿は、雄々しいトラの動画で投稿です。
SNSで動画や面白いアングルの写真で投稿しつづけ、ユーザーにアプローチする京都市動物園の挑戦に今後も注目していきたいと思います。

投稿イメージ:京都市動物園の注目してほしいのはYoutubeでゴリラのモモタロウもキンタロウを紹介しつづけ、さらにX(Twitter)では園内の他の動物や活動状況を発信しるなど、SNSを活用したプロモーションは参考にお勧めします。

 

■神社仏閣

・神田明神(X(Twitter)アカウント)

@kanda_myoujin 
2023/12/31投稿
2024/1/1投稿

東京、千代田区にある神田明神の公式X(Twitter)アカウントです。
古くは徳川家康が関ヶ原の戦いの際に祈祷した神社です。多くの企業がお参りに来ることでも有名です。12/31には多くの人が深夜開門を待つ様子を投稿しています。元旦には晴天のもと多くの参拝する方々と本殿の画像と新年のご挨拶文の投稿でした。

投稿イメージ:神田明神は大河ドラマで話題になった徳川家康に縁があるため、深夜のNHKのテレビ番組に取り上げられたことのアドもX(Twitter)で紹介していました。神社仏閣のSNSは大変だとは思いますが年末年始の様子や情報をSNSで発信してほしいと一般ユーザーとしても思います。

 

■まとめ:2024年のお正月投稿について

今年のお正月で見うけられた傾向としては下記となりました。

・令和6年能登地震のため年始の投稿は被災地を思うメッセージに変わった

元旦から発災し驚きのスタートとなったお正月でした。緊急ニュースなどが各ユーザーのタイムラインに表示されるようにと、多くの企業が自社のオーガニック投稿を控えたことも印象的です。そして仕事始めの時期に、被災地を想う投稿をする企業アカウントも多く見うけられました。

・Instagramのストーリーズを活用

年始のあいさつ投稿だけでなく、元旦の営業時間のお知らせをストーリーズで投稿するなどをフォロワーにのみ発信する企業アカウントが見うけられました。

・ハッシュタグの活用(#謹賀新年、#新値、#お正月、など)

X(Twitter)ではテキストだけの投稿もハッシュタグ活用と絵文字の装飾で、年末年始のご挨拶投稿に十分なることが分かりました。また拡散にも繋がるので、テキストだけでなくハッシュタグを活用することも必要だと思いました。

・X(Twitter)とInstagramで同じ投稿を各ユーザーに共有する

各SNSのユーザー(フォロワー)が違う傾向にあるため、同じメッセージが届く対策として、同じクリエイティブ画像やテキスト文で投稿する企業アカウントが増えてきています。

毎年のことですが、年末年始のご挨拶投稿は、お正月用の特別なクリエイティブ画像や内容で、ユーザーとしても楽しませていただきました。一方で発災したことで運用の一部を変更し急遽、震災の情報を配信するなど配慮した企業もあると思います。SNSは身近でかつタイムリーであることが必要とされているのだなと運用に携わる者として勉強させていただきました。

 

新人SNS担当者おすすめブログ:年末年始のご挨拶投稿事例まとめ
新人SNS担当者おすすめブログ:年末年始のご挨拶投稿事例まとめ
お正月投稿や年末年始のX(Twitter)やInstagramの企業アカウントから投稿され過去の事例をご紹介しています。大型スーパー、インテリア店チェーン系、スイーツチェーン系、お菓子系、ゲーム系、飲食チェーン系などの企業アカウントの投稿事例です。

 

アディッシュは企業アカウントの
SNS運用とSNSキャンペーンをサポートいたします。

SNS運用代行(X(Twitter)、Instagram、Facebookページ)や運用リニューアル、またSNSキャンペーンについての情報交換やお見積りの相談などございましたら、お気兼ねなく下記フォームよりご連絡ください。
お問合せフォームはこちら
SNS運用代行サービスについてはこちら