「今日は何の日」の中でも、2月22日の「#猫の日」はSNS上で賑わう日の一つです。そこで企業の公式アカウントが、どの様な投稿をしていたのかX(Twitter)をメインに事例をご紹介します。

<目次>
2月22日のトレンドワードの上位に来る「猫の日」関連ワード
アカウント名やプロフィール画像を猫の日仕様に変更
X(Twitter)プロフィール欄変更後の本人確認対策
実際はない商品やサービスで投稿
実際にある商品紹介
商品を猫にしてみた投稿
猫の日にちなんだ投稿
プレゼントキャンペーンを実施
UGC訴求のイベント実施
キャラクター・ゆるキャラ投稿
公共団体や施設などの投稿
2時22分に投稿(午前2時22分や午後の14時22分に投稿)
まとめ_#猫の日チャンスを活かしましょう。

 

■2月22日のトレンドワードの上位に来る「猫の日」関連ワード

当日は午前中から、X(Twitter)のトレンドワードで「#猫の日」がトップに表示されていました。他にも猫に関連するワードも上位にランクインしていたようです。

トレンド画面は各ユーザーによって若干変わりますが、筆者の2月22日、午前11時50時点のトレンドワード一覧画面では猫に関するワードは下記となっていました。

・#猫の日
・#ねこの日
・#にゃんにゃんにゃんの日
・#ネコの日
・猫ちゃん
・にゃんこの日
・ニャンニャンニャンの日

2024/2/22猫の日の筆者のトレンド画面

 

■アカウント名やプロフィール画像を猫の日仕様に変更

いろいろな企業が猫の日にプロフィール欄のアカウント名やプロフィール文(自己紹介文)を一気に猫の日仕様に変えることも恒例になってきました。

・タリーズコーヒー ブラック&ラテ→ニャリーズコーヒー ブラック&ラテ

@Tullys_cup 午前2:22 · 2024年2月22日投稿
大手コーヒーチェーン、タリーズのコーヒーブランドのボトル缶シリーズなどを紹介する公式X(Twitter)アカウントです。
当日はロゴに耳を付けたプロフィール画像にし、アカウント名を猫語の「ニャ」をつけた「ニャリーズ」にしていていました。また午前2時22分に猫の日の投稿をするなど徹底しており、投稿内容も商品名が「Nyally’s Coffee」に変化する動きのあるGIFアニメは猫が出てくる可愛らしいものでした。

投稿参考イメージ:ニャリーズの猫の日投稿

・キッコーマンです。→キッコーにゃんです。

@kikkoman_desu 午前11:00 · 2024年2月22日投稿
醤油メーカー、キッコーマンの公式X(Twitter)アカウントです。
アカウント名やプロフィール画像、ヘッダー画像も昨年に引き続き猫の日仕様に変身していました。前日から「フライング #猫の日」という投稿から始まり、GIFアニメなどの複数の投稿が続きました。中でも投稿をタップして表示させると縦長の投稿に驚かされました。

投稿参考イメージ:キッコーにゃんの猫の日投稿、タップして表示すると分かるところが凝っている投稿でした。

・エレコム→エレニャム【エレコム(公式)】

@elecom_pr
午前8:02 · 2024年2月22日投稿
午前8:39 · 2024年2月22日投稿
コンピューター周辺機器メーカーのエレコムの公式X(Twitter)アカウントです。
当日は、プロフィール画像を可愛らしい猫がデザインされているものにし、アカウント名も猫の日仕様の「エレニャム」に変更していました。また、商品名が猫にまつわるものを紹介する投稿が続きました。
一方でプロフィールを変えたことで、いきなりX(Twitter)による本人確認審査が始まったことも投稿していました。

投稿参考イメージ:エレニャム【エレコム(公式)】の猫の日投稿

 

■X(Twitter)プロフィール欄変更後の本人確認対策

以前は問題なく直ぐに変更できたのですが、最近ではアカウント名やプロフィール画像の変更を行うとX(Twitter)社によるプロフィール審査のため一定期間、アカウント名やプロフィール画像などを変更することが出来なくなる場合があります。そのため、多くの企業アカウントが「アカウント名」をネコ語で遊びたいとろこでしたが、今年の猫の日は変更することを控える企業も多くなりました。
審査行程に入らない場合もあり、必ず審査が実行されるということでもないためSNS担当者としては判断がむずかしいところです。

・マクセル

@maxellJP
午前7:39 · 2024年2月22日
午前10:06 · 2024年2月22日
電池・光学部品メーカー、マクセルの公式X(Twitter)です。
猫の日当日は、普段からX(Twitter)上のコミュニケーションをしていることもあり、いろいろな企業アカウントの猫の日の投稿などをリポストもしていました。
上段で触れた、X(Twitter)社の本人確認を懸念したことを正直に投稿されていました。毎年プロフィール画像などの変更もしていたアカウントなので、実は今年も画像の準備をしていたことも投稿しています。

投稿参考イメージ:マクセルの猫の日投稿、実は毎年、猫の日には力を入れていたマクセルさんですしたが、プロフィール欄のを変えずにいました。

・パインアメの【パイン株式会社】

@pain_ame
午前8:34 · 2024年2月22日
午前8:37 · 2024年2月22日
午前9:08 · 2024年2月22日
菓子メーカー、パイン社の公式X(Twitter)アカウントです。
X(Twitter)の中の人としても有名なアカウントの一つで、朝などの挨拶投稿や、お客様からの差し入れのお菓子の画像を投稿したりするだけでなく、一般ユーザーのUGC投稿を紹介したり、商品紹介の拡散に尽力したりと中の人の楽しい運用が感じられるアカウントです。
猫の日当日の投稿は、本当にあったらうれしい猫型商品や、商品パッケージを少しカットして猫耳にして投稿をしています。また、アカウント名などの変更をした場合に、X(Twitter)社による審査のため元に戻せなくなることを考慮し今年はプロフィール欄の変更はしないことを発表していました。

投稿参考イメージ:パインアメさんも毎年猫の日に力を入れていた企業ですが、プロフィール欄の変更は控えたようです。

・ブルーシールアイスクリーム

@BlueSealokinawa
午前6:01 · 2024年2月22日投稿
午前9:16 · 2024年2月23日投稿
沖縄県を中心に展開されているアイスクリームの販売・ブランド、フォーモスト・ブルーシール社の公式X(Twitter)アカウントです。
普段からアイスクリームを食べる一般ユーザーのUGC投稿をリポストして紹介したり、いろいろな業種の企業アカウントとの交流もしており中の人の丁寧な運用が見うけられます。
猫の日当日は、ヘッダー画像、プロフィール文を猫の日仕様に変更していました。ヘッダー画像はアイスクリーム猫を描いたもので手作り感ある画像に楽しませてもらいました。こちらのアカウントではX(Twitter)社によるプロフィール審査が始まり、変更できなくなったというアクシデントも翌日2/23に投稿していました。

投稿参考イメージ:ブルーシールアイスクリームの猫の日投稿、どうやらX(Twitter)社による本人確認がスタートしたようです。

 

■実際はない商品やサービスで投稿

実際にはない商品で、かつ本格的に猫などがデザインされた画像で投稿している企業が多く、エイプリルフールのように楽しい投稿が多く見うけられました。

・かっぱえびせん

@CalbeeKappaCP 午前7:22 · 2024年2月22日投稿
お菓子メーカー、カルビー社の商品ブランドの「かっぱえびせん」の公式X(Twitter)アカウントです。
こちらのアカウントも当日は、プロフィール文、ヘッダー画像、プロフィール画像とプロフィール欄をすべて猫の日に合わせて変更していました。
当日の投稿では実際にはない商品パッケージデザインの画像を投稿していました。デザインも本格的で実際に新発売したのかと思わせるほどでした。「いいなと思った人は、RPしてね」という文章のとおり、発売されたらいいなと思うユーザーがたくさんリポストしており、エンゲージメントも高い投稿だったと思われます。

投稿参考イメージ:かっぱえびせん、猫好きにはこのパッケージはたまらないですね。発売されるといいですね。

・サントリー

@suntory
午前7:00 · 2024年2月22日投稿
午前8:00 · 2024年2月22日投稿
午前9:30 · 2024年2月22日投稿
飲料メーカー、サントリーの公式X(Twitter)アカウントです。
サントリーの有名商品をペットフードサイズの缶にしてみたという投稿が、猫の日の朝から発信されていました。このサイズで、あのジュースやコーヒーが発売されたのかと思いきや、実際には発売されていないとのことでした。猫とのメイキング映像も投稿していたので可愛らしい投稿が続いていました。

投稿参考イメージ:サントリーの猫の日投稿、猫の缶サイズでソフトドリンクが?!可愛いらしいので期間限定で発売されたら面白いのにと思いました。

・いきなり!ステーキ

@officialikinari 午前8:37 · 2024年2月22日投稿
ステーキ専門チェーン、いきなり!ステーキの公式X(Twitter)アカウントです。
当日は、実際にはメニューにはないのですが、猫型ハンバーグの画像を投稿していました。実際にあったら絶対に行きたくなる投稿です。

投稿参考イメージ:いきなり!ステーキの猫の日投稿、猫型ハンバーグが当日だけ発売されたら、絶対食べにいくと思います。

 

■実際にある商品紹介

猫の日に向けて商品開発している企業も増えつつあります。実際に発売する場合は「フライング猫の日」として早めに告知する企業も多いようです。

・ファミリーマート

@famima_now 午後3:00 · 2024年2月21日投稿
コンビニエンスストアチェーン、ファミリーマートの公式X(Twitter)アカウントです。
普段から新商品やキャンペーンの投稿が続いています。当日はプロフィール画像だけキャラクターに猫耳をあしらったものに変更していました。
また、猫の日に向けて企業コラボした商品などを発売するため、早めに商品紹介をかねて猫の日投稿をスタートしていました。参考にしたい点は、画像をタップして拡大表示させる仕掛けは、ついついユーザーがタップしたくなるのでエンゲージメント数も高くなる投稿です。

投稿参考イメージ:ファミリーマートはクロネコヤマトさんとコラボしていたのでフライング猫の日投稿も早めにしていました。

・コージーコーナー

@GinzaCozyCorner
午後5:00 · 2024年2月2日投稿
午前10:00 · 2024年2月22日投稿
洋菓子メーカー・テイクアウト販売、コージーコーナーの公式X(Twitter)アカウントです。
猫の日に向けて「みけねこケーキ」の発売のお知らせを少し早めの2/2に投稿していました。猫の日当日までに多くの一般ユーザーのUGCが投稿されており、当日も購入者の投稿を紹介しています。

投稿参考イメージ:コージーコーナーの猫の日投稿、かわいらしいケーキなのでお子さんも喜びそうな商品です。

・ヤマサちくわ

@yamasachikuwa 午前10:32 · 2024年2月22日
練りもの製品を販売・メーカー、ヤマサちくわの公式X(Twitter)アカウントです。
猫の日にむけて、おでんセットを発売していました。可愛らしい猫型の練り物を見ると、本当に発売されているのかと疑うほどの面白いおでんセットは、多くのユーザーからUGC投稿で、お食事の写真が投稿されていました。

投稿参考イメージ:ヤマサちくわの猫の日投稿、本当にある商品としって笑顔になってしましました。

 

■商品を猫にしてみた投稿

自社商品の楽しみ方の提案となるような投稿をしているアカウントも多かったです。

・カフェオーレ

@glico_cafeore 午前8:00 · 2024年2月22日投稿
菓子・飲料メーカー、江崎グリコの商品ブランド「カフェオーレ」の公式X(Twitter)アカウントです。
ゼリー型の猫カップで作られたカフェオーレのゼリーの動画が投稿されていました。よく見ると画像の背景も猫型になっているなど、手作りではあるものの凝ったデザインだったことが分かります。作ってみたいと思ったらリポスト、可愛いと思ったら「いいね」で反応するようにユーザーに訴求している投稿文は参考にしたいポイントです。

投稿参考イメージ:グリコのカフェオーレの猫のに投稿、猫型カップで投稿している企業が他にもありました。チャレンジしたくなります。

・ハウス食品グループ

@housefoods_now 午前11:00 · 2024年2月22日投稿
カレールーを中心とする大手食品メーカー、ハウス食品グループの公式X(Twitter)アカウントです。
普段から商品を活用した料理レシピを紹介しており、Webサイトに詳細があるためリンクをつけた投稿稿をX(Twitter)で発信しています。猫の日当日も、「デコレーションカレー(ネコ)」レシピの完成写真とWebサイトリンクを投稿していました。

投稿参考イメージ:ハウス食品の猫の日投稿、デコレーション猫カレーのレシピは家族に楽しんでもらえるイベントレシピになりますね。

 

■猫の日にちなんだ投稿

猫の日にちなんだ投稿は、通常の投稿スタイルを維持しつつ、プラスアルファした内容で投稿している企業が多いようです。

・セメダイン

@cemedinecoltd 午前11:55 · 2024年2月22日投稿
合成接着剤メーカー、セメダインの公式X(Twitter)アカウントです。
普段から、朝のごあいさつ投稿や製品の利用方法のコツを紹介する投稿がつづいています。猫の日には、商品にペンで猫の絵を描いた画像と、猫と自社製品の「接着力」について想いを馳せる文章で投稿されていました。

投稿参考イメージ:生活のお道具箱の一つであるセメダインのTips投稿はとてもいいと閲覧しております。セメダインにペンの中にペンで絵がかけるとは面白いです。

・サッポロポテト

@CalbeeSapporoCP
午前9:00 · 2024年2月22日投稿
スナック菓子メーカー、カルビーの商品ブランド「サッポロポテト」の公式X(Twitter)アカウントです。
普段はプレゼントキャンペーンや一般ユーザーの商品についてのUGC投稿に対して交流する運用をしています。猫の日は、商品のイラストの中に猫をみつけるクイズを投稿しています。回答するユーザーからリプライや「いいね」で反応されていました。

投稿参考イメージ:サッポロポテトの猫の日投稿、大量のお菓子のサッポロポテトで敷き詰めらた中に、猫が隠されたイラストでいた。結局、ユーザーによるリプライのコメントで答えが分かりました。本当にわからなかったです。

・ゼンリン

@ZENRIN_official
午前11:54 · 2024年2月22日投稿
午後0:55 · 2024年2月22日投稿
地図情報の調査・制作企業、ゼンリンの公式X(Twitter)アカウントです。
地図に関連する商品やイベントの紹介が日々投稿されています。また地図情報をベースに面白い地名や景色の撮影場所なども投稿されています。猫の日には、猫耳をつけているような道路標識の写真が投稿し、つづけて裏側のネタばらし投稿をしていました。

投稿参考イメージ:ゼンリンの猫の人と投稿、地図ネタをとおして日本の面白を発信している運用はいつも楽しませていただいてます。

・アサヒビール

@asahibeer_jp
午前9:50 · 2024年2月22日投稿
午前11:50 · 2024年2月22日投稿
ビールメーカー、アサヒビールの公式X(Twitter)アカウントです。
猫の日は2回投稿していました。1つ目の投稿は浅草の吾妻橋に隣接する本社ビルの有名なオブジェの写真を投稿していました。このオブジェは猫に見える奇跡的なアングルがあるようです。また近くを通るときにオブジェの見方が変わる投稿でした。2つ目の投稿は猫を模したピザを焼いたものでした。かわいいと思ったらコメントに猫の絵文字で投稿するようにと訴求しているため、多くのユーザーからリアクションを得ていました。

投稿参考イメージ:アサヒビールの猫の日投稿、キャンペーンや新商品情報の中に中の人を感じられる投稿が正に本社ビルの投稿だったと思います。

 

■プレゼントキャンペーンを実施

猫の日のプレゼントキャンペーンということで、猫型のグッズや猫を飼っている方向けのグッズが賞品になっているキャンペーンが見うけられました。

・ピザーラ→ピザーニャ

@pizzala_jp 
午前11:01 · 2024年2月2日投稿
午後1:22 · 2024年2月22日投稿
宅配ピザチェーン、ピザーラの公式X(Twitter)アカウントです。
猫の日当日に、こちらのアカウントもプロフィール画像やアカウント名を変更し猫の日を盛り上げていました。猫の日に向けて2/2からプレゼントキャンペーンを実施しており、キャンペーンスタイルは「フォロワー&リポスト」で拡散に繋がるものでした。
プレゼントキャンペーンの賞品は、ピザ箱に猫の爪とぎをいれたもので、猫を飼っているユーザーが欲しくなる実用的で面白いものを賞品にしていました。

投稿参考イメージ:ピザーニャの猫の日投稿、この爪とぎのあるビザボックスに入っている猫を写真にして投稿したいですね。

・ねこねこ食ぱん

@neko_shoku
午後5:20 · 2024年2月21日投稿
午前8:30 · 2024年2月21日投稿
パン・デザート製造販売、オールハーツ・カンパニー社の食パンブランド「ねこねこ食パン」の公式X(Twitter)アカウントです。
猫型の食パンを販売しているため、普段から保護猫団体へ寄付するなどの活動もしています。猫の日のためにあるような商品ということもあり、他企業もこちらの食パンをデコレーションして投稿していました。
プレゼントキャンペーンは猫の日にスタートし、猫型パン型のオリジナル猫ハウスを賞品にしていました。また猫の「2(にゃん)」にこだわったフォロワー数、22,222達成でパンも22%割引でオンライン販売される施策も同時進行していました。

投稿参考イメージ:ねこねこ食ぱんの猫型食パンは猫の日で多くの企業アカウントが利用して投稿していました。普段から保護猫団体を支援するなどは今回初めて知りました。

タイトル画像:新人SNS担当者おすすめブログ:SNSキャンペーン記事まとめ(Twitter、Instagram)

【 新人SNS担当者向けブログシリーズ 】
新人SNS担当者おすすめブログ:SNSキャンペーン記事まとめ(Twitter、Instagram)
X(Twitter)やInstagramでSNSキャンペーンを実施するには、策定しなくてはいけないことが多く、キャンペーンの目的や、インセンティブ(賞品)の設定、参加条件の設定など、まとめさせていただきました。

 

■UGC訴求のイベント実施

猫の日は実際に猫を飼っているユーザーから写真での投稿を募るだけでもイベントになるので、一般ユーザーによるUGC投稿も増えるチャンスになります。

・ハーゲンダッツ

@Haagen_Dazs_JP
午前9:00 · 2024年2月22日投稿
午後1:55 · 2024年2月22日投稿
WEBサイト(デジタルハーゲンカップ)
米国アイスクリームブランド、ハーゲンダッツジャパンの公式X(Twitter)アカウントです。
猫の日には、オリジナルパッケージのデザインが指定のWebサイトで作成でき、そのデジタルデータを貰えるという施策を実施していました。
Webサイトで多くのユーザーが可愛らしいデザインを作成して、指定のハッシュタグを付けて、そのデザインデータをX(Twitter)に投稿したことから、夕方には「#ハーゲンニャッツ」がトレンド入りしていました。

投稿参考イメージ:ハーゲンダッツはUGCのヒット施策が多く、「#ハーゲンハート」というインスタグラムでのUGCも長期にわたって続いています。

下記のシリーズのブログ記事も合わせてご覧ください。
SNSマーケティング施策「UGCとは」活用事例解説

 

■キャラクター・ゆるキャラ投稿

もともと猫のキャラクターを所有している企業やサービスは、キャラクターを存分に活用する日ですが、一方で猫系のキャラクターではない企業は、猫に似せるなど面白く工夫して投稿をしているようです。

・チキンラーメン ひよこちゃん

@nissin_hiyoko 午前11:00 · 2024年2月22日投稿
ラーメン食品を主力とした食品メーカー、日清食品の商品ブランド「チキンラーメン」の公式X(Twitter)アカウントです。
普段からオリジナルキャラクターひよこちゃんの面白い投稿が続いています。猫の日当日は、キャラクターが猫ではないのため、すこし皮肉った言い回しの文章で投稿していました。また「#宇宙猫」というハッシュタグで宇宙の景色を背景にした猫の写真も多く投稿されていたので、トレンドに載っている面白い投稿でした。

投稿参考イメージ:チキンラーメンのキャラクター、ひよこちゃんはインスタグラムの投稿も同様に運用しています。けっして可愛いらしい画像ではなく、なんだか笑える扱いが面白いです。今回の投稿はじゃっかん気持ちわるい感じで面白かったです。

・ゼスプリキウイ公式

@zespri_jp 
午前10:12 · 2024年2月22日投稿
ニュージーランドに本社のあるキウイフルーツの輸出販売企業、ゼスプリ インターナショナル ジャパン社の公式X(Twitter)アカウントです。
普段からキウイブラザーズという果物のキウイのキャラクターで、季節に合わせて面白いイラストで1コマ漫画のような面白い投稿を続けています。猫の日当日は、キウイの後ろ姿に長いしっぽがついているイラストで、猫をうらやむような文章で投稿されていました。9月1日の「キ(ュ)ウ(9)イ(1)」の語呂合わせで制定されている「キウイの日」の投稿をを楽しみにしています。

投稿参考イメージ:ゼスプリキウイは普段からキウイブラザーズの投稿が面白いため、このシュールな感じの投稿が哀愁もあり微笑んでしましました。

 

■公共団体や施設などの投稿

硬いイメージのある公共団体や公共施設なども猫の日に合わせて投稿していました。意外性もあり、遊び心を感じることで親近感が沸きます。

・在日米軍司令部(USFJ)

 @USFJ_J 午前7:38 · 2024年2月22日投稿
在日米軍司令部 (United States Forces Japan) の日本語対応の公式X(Twitter)アカウントです。
普段は在日米軍の活動や地元の方たちとの交流などの報告投稿しています。猫の日には凛々しい猫の写真を投稿していました。文章も猫語で投稿するなど、日本文化にローカライズした投稿は意外でありつつも親近感が沸く事例です。

投稿参考イメージ:在日米軍司令部にX(Twitter)アカウントがあることをこの猫の日投稿で知りしました、硬いイメージのある組織や団体はこのような投稿をでアカウントの存在を拡散される例だと思います。

・足立美術館

@adachimuseum 午前2:22 · 2024年2月22日投稿
島根県安来市にある近代・現代の日本画を中心とした足立美術館の公式X(Twitter)アカウントです。
庭園が有名な格式高い美術館ですが、猫の日にわせて、現在開催中の企画展示の一つである菱田春草の「猫梅」を紹介投稿していました。

投稿参考イメージ:足立美術館の美しい縦軸の画像をふんだんに活用しての投稿は感動します。このような投稿で美術館に興味をもつきっかけになる事例です。

 

■2時22分に投稿(午前2時22分や午後の14時22分に投稿)

夜中の午前2時22分と、午後2時22分のどちらかを狙って、猫の日の投稿をしている企業も多いようです。

・セブン‐イレブン・ジャパン

@711SEJ 午後2:22 · 2024年2月22日投稿
コンビニエンスストアチェーン、セブンイレブン・ジャパンの公式X(Twitter)アカウントです。
セブンイレブンは猫の日に関連した投稿をしないのかと思っていたところ、午後2時22分に満を持して猫の日の投稿をしていました。猫の日に合わせた商品を発売しており、画像をタップすると大きな画像が表示される投稿スタイルで、かわいらしい猫デザインのデザートを紹介していました。

投稿参考イメージ:セブン‐イレブン・ジャパンはこの投稿以外は主だって猫の日投稿はしていませんでした。でも時間にこだわっているところが流石です。

・NHKPR

@NHK_PR
午後0:43 · 2024年2月21日投稿
午後2:22 · 2024年2月22日投稿
全国ネットのテレビ・ラジオなどの公共放送、NHKの公式X(Twitter)アカウントです。
フライングで前日に、猫に関連した番組をWebサイトの番組表でチェックするよう訴求する投稿で猫の日をスタートしていました。当日の午後2時22分に猫の番組を紹介しています。インプレッション数(表示数)が増える時間に投稿することもSNSでは必要とされていますが、時間をねらって投稿するのも猫の日には演出の一つになるのだと思いました。

投稿参考イメージ:NHKは猫の日にちなんで過去の番組を再放送するなど、SNSで話題のことも取り上げているのが興味深いと思います。昨年と同様に時間にこだわっての投稿でした。

 

■まとめ_#猫の日チャンスを活かしましょう。

普段からSNS運用担当者は、SNSを通してブランド認知向上やフォロワーとのエンゲージメント強化、さらには商品やサービスのPRを意識して投稿プランをすると思います。
X(Twitter)で話題になる「今日は何の日」の一つである「猫の日」に、多くの出会いと交流を得られるので投稿プランに加えてはいかがでしょうか。また投稿の際に下記の投稿の傾向を踏まえてプランすることをお勧めします。

  • 猫語「にゃ〜」を含めたカジュアルな可愛らしい文章で投稿して、企業アカウントも楽しい日を演出しましょう。
  • 実物の猫の写真を投稿して、飼い主目線の投稿をすることで一般ユーザーと交流を増やしましょう。
  • 猫にちなんだイラストや写真などのクリエイティブは、特別感がありフォロワー以外の一般ユーザーに注目されやすくなります。
  • 実際には無い商品やサービスを面白く紹介し、実際に販売してほしいかアンケート投稿できると、更にエンゲージメントが向上するようです。

今年の「猫の日」もたくさんの企業アカウントの投稿にユーザーとして楽しませていただきました。

 

アディッシュは企業アカウントの
SNS運用とSNSキャンペーンをサポートいたします。

SNS運用代行(X(Twitter)、Instagram、Facebookページ)や運用リニューアル、またSNSキャンペーンについての情報交換やお見積りの相談などございましたら、お気兼ねなく下記フォームよりご連絡ください。
お問合せフォームはこちら
SNS運用代行サービスについてはこちら