企業のSNS担当者の中には、運用が安定し定常化フェーズを乗り越えた方もいらっしゃるかと思います。担当の自社アカウントの、さらなるフォロワー数の増加や、記念イベントとしてSNSキャンペーンを開催したいと考える方もいるのではないでしょうか。
キャンペーンの目的設定、インセンティブ(賞品)の設定、参加条件の設定など、SNSキャンペーンには多くの策定事項があります。これらの記事を参考に、ぜひ効果的なキャンペーンを企画・運営してみてください。

【 目次 】
SNSキャンペーンの企画策定
・X(Twitter)キャンペーンの基本スタイルと企業アカウント事例
・SNSキャンペーンの実施目的と企業アカウント事例
・UGCを取り入れたSNSキャンペーンのメリットと事例解説(Twitter、Instagram)
フォロワーとの関係強化としてプレゼント企画
・ファンが喜ぶプレゼント企画のSNSキャンペーン事例

 

SNSキャンペーンの企画策定

X(Twitter)キャンペーンの基本スタイルと企業アカウント事例

タイトル画像:X(Twitter)キャンペーンの基本スタイルと企業アカウント事例
X(Twitter)で実施されている「フォロワー&リポスト(リツイート)」キャンペーンなどの基本スタイルを理解することで、キャンペーンの企画ができると思います。参加者にとって応募しやすいX(Twitter)キャンペーンと少し応募ハードルを上げるUGCキャンペーンなどを企業アカウントの事例と併せてご紹介しています。
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SNSキャンペーンの実施目的と企業アカウント事例



SNSキャンペーンはフォロワー数を増やすことをベースに実施されることが多いですが、それ以外の目的を明確にすることが重要です。新商品の認知や周年記念イベントとして実施するなと、なぜキャンペーンを実施するのか方針を確認するために、企業アカウントの事例を紹介しています。
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UGCを取り入れたSNSキャンペーンのメリットと事例解説(Twitter、Instagram)



UGCとは「User Generated Content」の略で、ユーザーよって生成されたコンテンツです。商品やサービスを利用した一般ユーザーの声を参考にするライトユーザーにリーチするコンテンツとなる可能性があります。キャンペーンを気にプラットフォーム上のコンテンツを増やすためにもぜひ参考にしたい企業アカウントの事例を紹介しています。
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フォロワーとの関係強化としてプレゼント企画

ファンが喜ぶプレゼント企画のSNSキャンペーン事例



フォロワーや商材のファンへの感謝を伝えるイベントとしてキャンペーンを実施する企業アカウントがあります。プレゼント(賞品)も市販されていないオリジナリティ溢れたおもしろいものが多いようです。
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タイトル画像:新人SNS担当者向けブログシリーズ_企業アカウントによる年末年始の投稿事例

【 新人SNS担当者向けブログシリーズ 】
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