スマホの普及と併せて、多くのゲームアプリがリリースされ有名タイトル「パズドラ」や「モンスト」などが大ヒットして4、5年は経過しました。スマホゲームアプリのユーザーは、自分が好きなタイプのゲームを更に探し、プレイしているため多様化が進んでいます。

多様化する多くのゲームユーザーに興味を持ってもらい、かつファンとして長く利用してもらうために、運営側がSNSをどのように活かして行くべきかをご紹介できればと思います。

< 目次 >
・アプリゲームが増えゲームのコモディティ化は進んでいる
・カスタマーサポートとは違うコミュニティを欲するゲームユーザー
 └Webサイト→コアファン(伝えたい・教えたい)
 └Twitter→ライトファン(様子を見たい・知りたい)
・コアなファン(常客)がライトユーザーをけん引する
・Twitter公式アカウントによるコミュニティ構築のポイント
・まとめ:ゲームのコミュニティをTwitter運用で構築しませんか?!

 

アプリゲームが増えゲームのコモディティ化は進んでいる

「コモディティ化」とは、ある分野の商品が一般化され広まったことを指し、より広まったことで加価が下がり、ブランド力に大差がなくなるとも言われていいます。

参考:
コトバンク 出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
「コモディティ化」

ゲーム制作の現場の方々からすると、リリースしたゲームには誇りを持っているであろうし、ブランド力に大差がなくなるとは全くもって理解しがたい点ではあると思います。

2017年の国内ゲームアプリ市場規模は1兆580億円となり、市場規模は大きくなる状況を確認すると、 例えば「ポケモンGO」や「ツムツム」などのように、スマホ普及後にゲームに興味がなかった層でもゲームユーザーとなった状況は、スマホアプリゲームの「コモディティ化」が進んだと言っても過言はないと思います。

参考: 『ファミ通ゲーム白書 2018』が発刊 国内ゲームアプリ市場は初の1兆円超え Switchの貢献で家庭用も盛況 世界のゲーム市場は2割増の10.89兆円に

スマホを片手に、一人でプレイするユーザーにとって、突然エラーが表示されたときの解決方法や、課金したのにツールが手に入らないなど、多くの思いを共有し確認したい場合に、助けを求めるタイミングがあります。
その際に、運営側が何をすると差別化を図ることができるのか、ファン化に導けるのかを確認したいと思います。

 

カスタマーサポートとは違うコミュニティを欲するゲームユーザー

特にゲームユーザーには情報や感動の共有ができる「コミュニティ」が必要だと思います。

Webサイト→コアファン(伝えたい・教えたい)

Webサイトのプラットフォームで利用できる掲示板で、最新情報をやりとりしている方も多いのではないでしょうか。 コアファンによるゲームの紹介や、問題点、興味深い意見は、制作側のメンバーではないかと思うほどの熱量です。

掲示板や口コミ投稿ができるWebサイトにはユーザー登録など、ひと手間があるため、コアなファンは進んで登録する傾向にありますが、ライトユーザーは腰が引ける場合も少なくはありません。

>>事例:GameWith
ゲーム情報のWebプラットフォームです。とても分かりやすくゲーム情報を提供しています。
人気のあるスマホゲームのコミュニティもあり、ユーザー登録することでコミュニティに参加も可能で、ゲームの感想など投稿できます。

スマホアプリゲーム情報サイト:GameWithトップページイメージ

Twitter→ライトファン(様子を見たい・知りたい)

Twitterでゲームの公式アカウントが多く開設されているのは、SNSでもTwitterはクチコミや、今起きていることなど情報収集ツールとして成長したため、上記のようなひと手間もなく、同じゲームを楽しむファンと少しずつ繋がることができるからです。

 

コアなファン(常客)がライトユーザーをけん引する

筆者も経験があるのですが、ゲームをプレイすると、エラーが起きたときや、少々ルールが分からない時など、問題解決のため何か情報を得ようと検索します。

まず、Twitterで公式アカウントがあるかを確認し、Webサイトのリンクを確認しますが、中でも同じようなことで困っているユーザーのやり取り(ツイート)を参考に設定画面まで辿り着いた時に、安堵した感覚は、ビギナーとしてはありがたかったことを思い出します。

公式アカウントへのファンからのリプライの中には、
・自分が達成した際のスクリーンショット画像
・ゲームへの分かりづらい点についてのご意見
・ゲームのキャラクターのイラスト画を投稿
・開発者への感謝や応援
など、

コアなファンが投稿する内容が、ビギナーへのヘルプになり、プレイしているユーザーの存在を感じることができると、その公式アカウントをチェックする価値が上がります。 それこそが「コミュニティ」構築であり、Twitterで実現できることがメリットとなります。

>>事例:グランブルーファンタジー
@granbluefantasy
#グラブル
大ヒットタイトルの一つで、ファンタジーな世界観とキャラクターデザインに人気のあるRPGゲームです。クエストによっては複数名でプレイできます。
こちらのベータ版の限定テストについてのツイートでは、参加したユーザー助け合う熱いリプライが拝見できます。
グランブルーファンタジー、Twitter公式アカウント投稿より

Twitterが好まれるわけ

  • 匿名性
  • 現在の情報把握ツール
  • #ハッシュタグで共通キーワード検索可能に

ゲームはプライベートで楽しみたいものなので、匿名性でアカウントを得ることができ、現時点の情報とトレンドを確認できるためTwitterはライトユーザーには親和性が高いSNSとなっています。

また#ハッシュタグをゲーム公式アカウントが指定している場合は、他ユーザーの投稿も検索しやすいので仲間の存在を感じることも出来、ユーザーの高揚感を支えるものとなります。

 

Twitter公式アカウントによるコミュニティ構築のポイント

公式アカウントの運用のロードマップを策定

ゲーム配信の前から、ニコニコ動画やYouTubeではプレイ中の動画を配信するなどのイベントも企画すると思いますが、Twitter公式アカウントの開設もお勧めです。
配信のカウントダウン投稿や、事前登録でガチャなどのプレゼントキャンペーンの告知はもちろん、Twitterで出来ることも多く、他メディアプランと同様に加えて欲しいところです。

アカウントのイメージは!そのコミュニティのコンシェルジュ

・公式アカウントのキャラクター(一人称)を決める!

ゲームのキャラクターが語りかける場合や、運営側の社員が「中の人」となり投稿することで、ただの掲示板になるこを避けることが可能です。

・公式情報はどうするか?

メンテナンスやイベント情報などの公式アナウンスだけを、別アカウントで切り分けてシンプルに運用することも可能です。

・投稿プラン

他メディアでの動画配信情報の拡散、ゲームの制作現場からの声や、声優の投稿をリツイートしたり、ゲームに紐づいた毎月何日に同じ投稿するなど、知ってもらいたい伝えたいことを計画し投稿カレンダーの準備が必要です。

・#ハッシュタグ

ゲームタイトルの全てをハッシュタグにすると長くなるため、キーワードとなるように短縮形にしたものを用意しましょう。理解の早いゲームユーザーは、そのハッシュタグを入れて投稿しますし、そのハッシュタグをタップするだけで関連した投稿を検索することも簡単になります。

・ファンの投稿を逃さない(アクティブサポート)

キャラクターのイラストをプロ並みに作成して投稿したり、ゲームのプレイ結果を投稿したり、ゲームのバグを投稿したりと、ゲームのファンはSNSとWeb系の掲示板コミュニティに自身の思いを共有します。
これらのコアファンの投稿がTwitterで発見された場合に公式アカウントはお礼や挨拶、もしくはリツイートや「いいね」でリアクションすることをお勧めします。 その際に、#ハッシュタグを指定してTwitterを運用すると、ファンの投稿を検索することが容易になりますので、運用スタート時にハッシュタグを決定することは重要だと思います。

>>事例: パズル&ドラゴンズ公式
@pad_sexy
#パズドラ
運営の広報担当者が語る公式アカウントです。
すでに「パスドラ」と略称で認知されているほどの人気のパズルRPGです。ゲーム内のモンスター獲得と、育成とダンジョンクリアがベースとなるゲームです。
ユーザー数が多いため1投稿につきリプライが多く、Twitter上で公式アカウントから全てにコミュニケーションは取れない状況のようですが、リプライではファンの独り言や、厳しいご意見など投稿されていて、コミュニティが成り立っているアカウントとして見習いたい事例です。
パズル&ドラゴンズ、Twitter公式アカウント広報ムラコさんによる運用

 

まとめ:ゲームのコミュニティをTwitter運用で構築しませんか?!

多くのコアユーザーによる攻略法や、最新情報などの共有は、すでに投稿されただけでコンテンツとなり、それがコミュニティとして形成されるため、ライトユーザーが参考にしたり関心・認知を得るものとなります。

こういったコミュニティを、Twitterなどで気軽にリーチできるように用意することも運営側が、他ゲームと差別化を図るためにも必要なマーケティングタスクだと思います。

多くのスマホアプリゲームがTwitter公式アカウントを開設していますので、コミュニティを形成している事例を参考にして、ゲーム配信時のマーケティングプランの重要な1つとして加えてみてはいかがでしょうか。

アディッシュでは、SNS運用をアカウント開設から運用プランの立案までサポートいたします。

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